水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,000湖

2014-07-12から1日間の記事一覧

仁殿池(滋賀県竜王)

にどのいけ。 水質もよく雰囲気のいい野池である。 しかし名神高速の竜王インターまで1kmほどの連絡道路(国道)が池の東岸に沿って走っており、流れのいい道だけにクルマを停車させることもままならない。速度が出ているので路肩を自転車で走るのもちょっと…

判中山三十八社の池(仮称)(滋賀県甲賀)

岩谷池から南へのびる1.5車線の脇道を進むと右手に見えてくる池。地元バサーが釣りをしていた。 堰堤脇の道路沿いに駐車スペース。 クルマが見えているところが駐車スペース

岩谷池(滋賀県甲賀)

いわたにいけ。 養魚池につき、釣りを含むいっさいの遊漁は禁止。

甲南柑子の池(仮称)(滋賀県甲南)

いい感じにヒシモのカバーが水面を覆う野池で、雑木林がせり出す東岸以外はおかっぱりもしやすい。 二車線道路沿いにありアクセスしやすいが、駐車スペースがなく、周辺にぽつぽつと民家があるので釣りは迷惑にならないように。

甲賀・甲南の野池群(滋賀県)

水口丘陵一帯はため池の宝庫。甲南だけで1000を越えるとも。 全体的に道路事情もよく、交通量が少ないので、クルマによる釣りめぐりがしやすい。 釣り禁止措置や水抜きなど外来魚釣りへの風当たりの強い近畿圏にあって、このエリアはわずかに残されたパラダ…

白水池(三重県伊賀)

しろみずいけ(読み不確定) 幹線県道から一本はずれた山里の小集落。棚田を潤す里山感抜群の野池。入釣痕跡濃いが、立入禁止となっており残念である。 福岡県春日市に同名の白水池(白水大池)がある。そちらは春日市を代表する公園として整備されているも…

玉滝小の北池(仮称)(三重県伊賀)

玉滝小学校の向かい側にある野池。池の南岸には伊賀コリドール道路が走り、北岸に生活道が通る。伊賀コリドール道路は伊賀を環状に囲む広域農道で交通量も少なく走りやすい。 池は植物性プランクトンが幅をきかせているのか緑の濃い水質。

依那具新池(三重県伊賀)

いなぐしんいけ ゆめが丘という新興住宅街の周縁に立地する池でアクセス性はよい。住宅地のすぐ隣とは思えぬほど、水質、環境ともに良好な池である。 道路沿いに駐車スペースがあり、そこから徒歩で50mほどで水面にアプローチできる獣道がある。 この獣道で…

トトロハウスの池(仮称)(三重県伊賀)

トトロハウスというログハウスの横にある池。ウーロン茶系ステインの水質で、いい雰囲気だったが目視できた魚影は錦鯉のみでスピナーベイトへの反応はなし。 国道から離れた山中にあるがアクセス路は二車線で良好。さるびの温泉が近い。 マークした場所がト…

大釜池(三重県津)

アオコが水面を覆っていた。周辺の野池も含めて、ブラックバスの実績高い。 堰堤下の道路に駐車スペース(待避ゾーン)2台。 マークした場所が駐車スペース