水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2014-06-29から1日間の記事一覧

弁天池(茨城県土浦)

筑波山麓にある小さな集落。その中にある天神のかたわらに、中の島をもつ正方形の池がある。南と東側に車道、残る二辺は歩道。中の島にある立ち木は厳かな雰囲気。 へらぶな釣り場として紹介されていたので行ってみたところ、バサーがいた。 自販機あり。 中…

大形池(茨城県つくば)

池の北側、採石場の横から入って行くと車止めの先に小さな池が見える。その横を歩いていくと、へらぶながいる大形池が現れる。野池としてのポテンシャルは高そうな雰囲気。 南側の侍池からアクセスすることもできそう。 ベイト反応が濃い。鯉の魚影を確認。 …

新池(茨城県つくば)

筑波の山なみと調和し開放感のある池。岸の3分の2はきれいに護岸され、おかっぱりできる。護岸が新しく工事で水抜きしたと考えられることや、オタマジャクシが多すぎるので、ブラックバスはいないかも。 駐車スペースがあるがアクセス路が狭く、軽自動車以…

作谷大池(茨城県つくば)

つくば市にある中で最大のため池だが、ゴルフ場に囲まれていて釣りは難しそう。

小和田池(茨城県つくば)

へらぶな釣り場としてメディアに紹介されていたが、現地に行ってみると、雑草に覆われたあやしい雰囲気。水質はウーロン茶系ステイン。ちょっと苦手な雰囲気だったので早々に立ち去った。 宅地の先を進んだ先に駐車スペースがあるが、少し分かりにくい。 駐…

松池(茨城県つくば)

ヒシモのヘビーカバーで水田に囲まれた小池。岸は釣りがしやすい形状。 ただの野池に見えるが、桜川漁業協同組合によってワカサギが放流されているとのことで、釣りをするには遊漁許可証が必要である。 近くの国道交差点にコンビニあり。

西高野上池(茨城県つくば)

道路は1.5車線で住宅が並び、池のあいだは水田で隔てられているのでアプローチが難しい。 下池側の駐車スペースを利用し、車止めの先を徒歩で進めば上池に出られる。2012年前後に工事のため完全水抜きがされた。