水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2014-05-21から1日間の記事一覧

平床溜池(仮称)(石川県加賀)

隣の平床大溜池はゴルフ練習場になっており、釣りは不可。 平床大溜池の隣にあるので仮りに平床溜池としたが、池の入口にある標柱には「大聖寺配水池」とあった。ただ、これは隣にある円形の池を指すと思われる。 道路沿いのガードレール越しに釣りはできる…

畑堤(石川県加賀)

はたつつみ。(読み不確定) 西側を走る道路から池は見えない。堰堤側は入釣しやすく、なかなか雰囲気がある。 ブルーギルは確認したが、ブラックバスは未確認。スピナベに反応なし。 駐車スペースは池から20mほど南に路側帯が広くなった場所がある。 マーク…

黒崎小の池(仮称)(石川県加賀)

池の全周にわたって道路があり、階段まであり入釣もしやすくバサーの痕跡濃いものの、二度行って二度ともまったく魚の気配を感じない。 駐車スペース1台。 マークした場所に池への階段

美岬の池(仮称)(石川県加賀)

川のような雰囲気の比較的新しい池。 護岸はおかっぱりしやすい。道路沿いにある記念碑の前に駐車スペースがある。

シャブの池(仮称)(石川県加賀)

西側はヨシが茂り入釣困難。東の堰堤側がよさそう。

藤五郎西の池(仮称)(石川県加賀)

雰囲気よく駐車スペースがあるが釣り禁止。

藤五郎池(石川県加賀)

とうごろういけ。(読み不確定) 水質よく雰囲気よいが、道路側からは草が茂り入釣しにくい。

琵琶ヶ池(石川県加賀)

びわがいけ。 東西に細長い六つの池がおよそ1kmにわたって並ぶ。琵琶池はいちばん東側の池。水質がよく雰囲気よい。ただ、駐車スペースに難がある。 同名の池は愛知県にもあり、そちらはバスポンドとして人気。

ケンネットワークの池(仮称)(石川県加賀)

住宅地の中にあり、釣り禁止。

宮地堤(仮称)(石川県小松)

みやじつつみ。 宮地新堤の北側に並ぶ4段の池。ブラックバスが釣れそうな雰囲気なのだが魚影は確認できず。

拓栄川(石川県小松)

たくえいがわ。 小松空港の南はクリークのように前川に流入する水路が這いまわっている。 この拓栄川もそのひとつで、バス、ライギョスポットとして雑誌に紹介されていた。前川水系のへらぶなも流入している可能性が高い。 川の両岸に道があるがダート。 マ…

ツインブリッジのと池(仮称)(石川県七尾)

能登島にかかるツインブリッジのとのたもと近くの交差点にある池。能登島の観光案内板のある駐車場があるほか、堰堤下にも駐車スペース。 池は半周ほどおかっぱりができる。入釣痕跡がかなり濃いが、魚の気配や実釣反応は皆無に近かった。 <施設・設備> 駐…

能登島の池(仮称)(石川県七尾)

原生林に阻まれ、道路側からは水面にアプローチできず。