水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2014-04-20から1日間の記事一覧

大膳池(茨城県潮来)

【だいぜんいけ。水郷県民の森】 水郷県民の森という名称で森林公園として整備された水辺である。 遊歩道や歩行者専用の吊り橋もあり森林浴やハイキングに最適。管理棟や駐車場、多目的トイレもきれいに維持されている。 大膳池は一ノ池と二ノ池からなり、か…

新利根川(茨城県稲敷)

ブラックバス釣りではたびたびテレビ番組にも取り上げられる新利根川。長大な両岸はアシで覆われており、干満の影響を受ける。ボートでの攻略が主体。霞ヶ浦で入艇した本格的なバスボートを水門をくぐって乗り入れてくるプロの姿も。ボートを所有してなくて…

利根川・水と緑の運動公園(千葉県成田)

日本一の流域面積を持つ利根川の攻略拠点のひとつ。 クルマの流れのよい利根水郷ライン沿いにある水と緑の運動公園はアクセス性もよく、駐車場、トイレ、自販機もあるので拠点として最適。公園前の利根川には、沈みテトラ、乱杭があり、ブラックバスの好ポイ…

神之池(茨城県神栖)

ごうのいけ。神之池緑地。神之池農業調整池。 江戸時代に舟による漁が禁じられていたという記録が残っており、元祖ボート禁止の池といえる。もっとも当時は現在の神之池の七倍の面積があり、漁だけでなく水鳥の狩猟場もさかんだった。 池の記録は古くは奈良…

日の出近隣公園の池(茨城県潮来)

ひのできんりんこうえんのいけ。 昭和のニュータウンの風情残る住宅地内の調整池然とした池。 へらぶなの釣れる池で固定釣り台も数基あったが、2014年春に訪れたところ、底が全体にわたって見えるほどに大減水した状態で、魚の気配はなかった。 周辺の道路も…

与田浦・水生植物園(千葉県香取)

よだうら。水郷佐原水生植物園。 日本水郷の里、佐原にある与田浦。 駐車スペースやおかっぱりポイントが多く、レンタルボートもあることから水郷でも屈指の人気フィールド。 与田浦の西岸に整備された公園が水郷佐原水生植物園。 大型車用も含めて駐車場が…

第二富士見池(茨城県潮来)

北浦のすぐ近くにある、めずらしいブラックバス専用の管理釣り場。 すり鉢状の池で最深部3m。 駐車場も広く、食堂も完備。イベントでの貸し切りも可能。 すぐ近くにへらぶな管理釣り場、1.5km北にブラックバス釣りの第一富士見池もある。 県道188号線に案…

第一富士見池(茨城県潮来)

株式会社潮来マリーナが経営するブラックバスの管理釣り場。 その後ろにはキムタクもブラックバス釣りに通ったという北浦が広がる。 県道188号沿いにアプローチ路の看板があるが、見落としやすいので注意。 AM7:00〜 1日 4000円 半日 3000円 >オフィシャル…

へら釣堀「渚」(茨城県潮来)

北浦に面した潮来(いたこ)マリーナ内にあるへらぶな管理釣り場。 水深3〜3.5mで北浦の潮位変動に追随する。 >オフィシャルサイト