水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2014-04-04から1日間の記事一覧

増田の四段堰(千葉県いすみ)

ますだのよんだんぜき。 いすみ野池群の西はずれ、大多喜町との境界近くにある四段の池。アクセスは国道から、いすみ鉄道の線路を渡る。この踏切前後は、鉄道ファンにとって聖地ともいえるいすみ鉄道の直線区間なので撮影スポットとしても魅力的である。 四…

新堰(千葉県いすみ)

しんぜき。 池はほとんどアシで埋め尽くされ、干上がる寸前に見えた。 立ち去ろうとしたとき、視界のすみに、ふと違和感。アシのすきまから何か見えた。 近づいてみる。すると、アシの占拠からわずかに免れた小さな水辺に固定釣り台がある。しかし違和感の主…

大正堰(千葉県いすみ)

たいしょうぜき。 北に数百メートル隔てて昭和堰がある。一面ハスの昭和堰に対し、こちらの大正堰はのびやかなオープンウォーター。 横手の小高い山をのぼれば大東崎灯台が鎮座し、絶景が広がる。戦時中は対空砲が設置されていた。池はほぼ全周にわたってお…

昭和堰(千葉県いすみ)

しょうわぜき。 大東崎からも近く、海とは丘ひとつ隔てただけの、潮風を感じる池である。 規模感はあるが、一面に蓮。地元の少年バサーが3人。あれ? この3人、ついさっきまで海釣りしていた子たち? と思ったら、タックルは海釣りのままだった。地の利で…

弁天湖(千葉県茂原)

べんてんこ。茂原公園。 茂原公園は、市街地の大通り沿いにある茂原の顔的ともいえる公園で、郷土資料館、美術館も併設。 駐車場の隣が池。錦鯉が泳いでいた。当然、釣り禁止だろうぐらいに思っていたが、そうでもないようだった。 駐車場、トイレあり。 周…