水辺遍路

実際に行った池やダム 9,700ヶ所を掲載

2014-04-03から1日間の記事一覧

北の谷堰(千葉県いすみ)

きたのやつぜき。 いすみの野池群(堰群)の中では西はずれに位置し、ひっそりとした谷津の奥で釣り人を待っている。 地主と地元の釣り人が協力して、複数の固定釣り台を設け、地道にへらぶなの移流をかさねてきた。V字形状の池の南岸側にかろうじて車両が通…

泉水の堰(千葉県大多喜)

せんすいのせき。 丘陵の頂近くにある西側の上堰と東の下堰の二段の池。へらぶなが釣れる。 上堰は底1、2本で中型の数釣り。下堰は堰堤わき18尺で4mと深く尺上狙い。 上堰に行くには下堰の北岸に沿って雑木林の中を歩いていくしかなく、マムシやスズメバ…

横山浄水場の堰(仮称)(千葉県大多喜)

小島があり抜群の雰囲気だが立入禁止。ダート区間800m。

レイクウッド大多喜の堰(仮称)(千葉県大多喜)

規模感もあり水質もよく、かつアクセス路も快走路と好条件がそろった池だが、堰堤側に立入禁止の看板。インレット側は未調査。

八幡湖(千葉県茂原)

茂原市街地のはずれにある規模館のある池。 「レイクウッズガーデンひめはるの里」が隣接。 看板によると、コイ、フナ、ウナギ、ドジョウ、ソウギョが生息。訪れた日も泡づけが見られた。 ただ、当面のあいだは釣りはご遠慮くださいとのこと。岸辺もおかっぱ…

亀山湖(千葉県君津)

かめやまこ。亀山ダム。 JR久留里線の終着駅である上総亀山駅。標高99mにあるこの池は房総の駅としてはもっとも高い場所にある駅だ。もともと久留里線は外房側の大原までつなぐ計画だったものの頓挫し、房総半島のど真ん中が終着となった。結果、まるで亀山…