水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,000湖

2014-03-31から1日間の記事一覧

沢の下池(仮称)(茨城県那珂)

へらぶな釣り師が、のんびりと竿を並べていた。雑木林に囲まれて風にも強く、浮子も見やすそうである。 池は県道沿いにあるが、県道から直接アプローチはできない。県道をいったん北上し、細い枝道に入って進むとどんづまりが堰堤わきの転回スペースになって…

沢の上池(仮称)(茨城県那珂)

県道をはさんで西に上池、東に下池の2段池。 下池の方ではへらぶな釣り師が竿を並べていた。上池の方は駐車スペースがないためか釣り人はいなかったが、何かいそうではある。 上池から見た下池 下池にあった石碑 左が上池。右が下池。アプローチ路は異なる。

宮の池(茨城県那珂)

宮の池公園としてゆるく整備されている。 池はハスで覆われ、かつてはライギョフィールドだったようである。 遊歩道あり。駐車スペース6台ほど。

一ノ関池(茨城県那珂)

那珂市役所の向かい側にある池。 白鳥飛来地。遊歩道あり。釣り禁止。

後台駒潜溜池(茨城県那珂)

常磐道・那珂インターチェンジのすぐ近くにある池。 駐車スペースなし。

中池(茨城県笠間)

北山公園内にある池。 道をはさんで南隣に白鳥池がある。 池岸に駐車場5台。 釣り禁止。 <施設・設備> 駐車場、トイレ、売店、キャンプ場(北山公園)

北山霊園の東の池(仮称)(茨城県笠間)

谷戸の奥へ奥へと進んでいった先にあるひっそりとした池。 釣り禁止で堰堤部にフェンスが設けられているが、バサーの入釣痕跡は濃く、ゲートは誰の手によるものか開け放たれていただけでなく、駐車スペースまわりには弁当箱やペットボトルなど、ゴミが散乱し…

宮脇池(茨城県水戸)

みやわきいけ。水戸植物公園 水戸市植物公園内にあり、水戸市街から数キロという位置に立地しながら、釣りが公認されている貴重な池。 池の半周にわたって釣りデッキが用意されており、看板には「魚つりにはじゅうぶんご注意ください」というあたたかいお言…

中沼(茨城県水戸)

水戸市植物園内にある池。