水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2014-03-16から1日間の記事一覧

佐賀城南堀(佐賀県佐賀)

佐賀城公園。 化け猫とメーター級ライギョ。 化け猫騒動で知られる鍋島藩の居城、佐賀城。 そのお堀である。子どものころ、巨大なライギョの死骸が打ち上げられ、小学校の伝説になったことも。みなで下校時に見に行ったものだ。 1980年代はメーター級のライ…

蛭池(福岡県筑後)

ひるいけ。 蛭池は池ではなく地名である。 クリークを舞台としたへらぶな釣りトーナメントの会場にもなっている。 もじり、泡づけあり。 昔ながらのクリークと護岸工事完了したクリーク <施設・設備> 江口にクリークが公園化された場所があり、無料駐車場…

牛頚ダム(福岡県大野城)

うしくびだむ。大野城いこいの森。 インレット側にキャンプ場、駐車場、広場があり、ファミリー、カップルでも楽しめるバスポンドということだったが、現在、正式には貯水池内の立ち入りは禁じられているようだ。 大野城いこいの森という名称で自然公園にな…

吉野池(福岡県福岡)

よしのいけ。 九州初という、へらぶなの管理釣り場。へらぶなだけでなく釣りの対象魚はなんとブラックバス、ライギョまで! 市街地内にあり交通のひしめく幹線道がすぐそばを走る立地でありながら、池岸には竹林が茂り、そこそこ野池の雰囲気が残っている。…

白水大池(福岡県春日)

しろみずおおいけ。白水池、白水大池公園。 白水大池公園駐車場は周辺のランガン拠点によい。池はかつてはブラックバス、ブルーギルの釣れる池だったが、現在は釣り禁止。 売店、展望台、遊歩道あり。 <施設・設備> 売店、展望台、遊歩道 マークした場所が…

真迫の下池(福岡県北九州)

まさこのしもいけ。真迫池。 透明度の高い水をたたえ、ひっそりと山間にたたずむ池。2014年に訪れたときは立入禁止の看板が立っていたが、入釣痕跡は濃かった。枝道を入っていった奥に真迫の上池もある。こちらの方は小バスの数釣りができたようである。