水辺遍路

実際に行った池やダム 9,550ヶ所を掲載

2013-11-10から1日間の記事一覧

上府中公園の池(神奈川県小田原)

かみふちゅうこうえんのいけ。修景池。 上府中公園は小田原球場を擁し、スポーツ広場、多目的広場、アスレチック広場がある広い公園。 池は完全に公園池の様相であり、底はコンクリート。定期的に水抜きを行いプールのような感じで清掃をしている。 池では小…

袖ノ沢池(新潟県上越)

長池に隣接している池。管理釣り場だったという情報もあったが、堰堤工事で釣り人はだれもいなかった。 清風亭という川魚料理屋が湖畔に立つ。こい、うなぎ、なまず、どじょうなどがメニューにあった。 周辺案内の看板 より大きな地図で 水辺遍路(北陸・新…

長池(新潟県上越)

2013年、池の工事により水抜き。 池のほとりに川魚料理屋がある。 川魚料理。こい、うなぎ、なまず、どじょうなどがメニューにあった。 周辺案内の看板 工事案内看板

大池(新潟県上越)

おおいけ。 故郷に帰るかりがね小夜更けて 雲路に迷ふ声聞ゆなり(新古今和歌集)東頸城丘陵に楔のように穿たれた縦長の二つの池。上越の大池と小池である。東が大池で、湖畔の標高156mの山の上には雁金(かりがね)城址がある。 戦国時代末期の文禄時代の記…

小池(新潟県上越)

こいけ。 2000年ごろはブラックバスの魚影が濃かったようだが、現在は不明。へらぶな釣り区域、釣り禁止区域の設定あり。隣の大池は釣り禁止。 アクセス良好。<施設・設備> 駐車場<写真> 大池(左)と小池(右) ※マークした場所は小池駐車場

鹿島ため池(新潟県上越)

いい雰囲気のマディーポンドでおかっぱりもしやすいが、魚影を感じなかった。駐車スペースあり。

六万部倉庫の池(仮称)(新潟県上越)

茶系ステインの池。駐車場あり。 周辺に野池がたくさんある。

岩野古新田の池(仮称)(新潟県上越)

オープンウォーターだが陸っぱりポイントは限られる。駐車スペース1台。

カワセミの池(新潟県見附)

かわせみのいけ。 へらぶな管理釣り場。小場所だが野趣がある。近くに桂温泉、コンビニあり。 周辺に野池が集まっている。<施設・設備> 0258-62-7600 営業時間 7:00~16:00 木曜日(12~3月は無休)定休 1日2,000円 半日1,500円 <周辺観光> 桂温泉

浦の池(新潟県長岡)

うらのいけ。越路河川公園。 信濃川河畔にある池で、越路河川公園として整備されており、のんびりと一日過ごすには最高の環境。 へらぶな釣りでは日研の例会が行われるほどの池でもあり、ベテラン釣り師から家族連れまでいろいろな楽しみ方のできそうなフィ…

なかごの池(新潟県津南)

なかごのいけ。中子ダム。 津南の台地上に広がる農場。その用水を供給する灌漑用ため池である。 ダムという名称だが堰堤は高さ数メートルで野池の様相である。案内板には「なかごの池」という名称が記され、釣りをする人の絵も描かれていたので、何らかの魚…