水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,200湖

2013-09-17から1日間の記事一覧

サイカチ沼(宮城県仙台)

さいかちぬま。斎勝沼。 2013年9月は大減水状態。(隣の月山池は通常水位)大都市近郊に位置し、へらぶな、ブラックバスで人気の池。 月山池と隣接し、効率よく2つの池を攻略できることから人気が高い。 堰堤側に駐車場とトイレも完備されている。細い県道…

月山池(宮城県仙台)

がっさんいけ。 仙台市内で東北道仙台宮城インターの近くという大都市近郊に立地しながら、雄大な丘陵地帯の自然を満喫できるのが月山池とサイカチ沼。 2つの池は道1本をはさんで隣接しており、その境界に駐車場とトイレも完備されている。この駐車場から…

三共堤(宮城県仙台)

さんきょうつつみ。水の森公園。 三共堤と丸太沢西堤の2つの池を含む広大な敷地が水の森公園として整備されている。 ブラックバスで大型の実績もあるが、陸っぱりのポイントは限られる。ボートが有利。 また、「佐兵衛かじか」と土地の人が呼ぶ魚がいて、こ…

丸田沢西堤(宮城県仙台)

まるたざわにしつつみ。丸田沢溜め池とも。水の森公園。 仙台市内の水の森公園内にあり、堰堤下はキャンプ場としてきれいな芝生が広がっている。 かつては、へらぶな、バス釣り場だったが、現在は野鳥保護のため釣り禁止となっている。 無料駐車場、トイレあ…

与兵衛沼(宮城県仙台)

よへいぬま。与兵衛沼公園。 仙台市中心部からも近く、緑の雰囲気濃く、仙台を杜の都たらしめる構成要素のひとつといえる。 与兵衛沼公園として整備されており、遊歩道、野鳥観察デッキ(釣り桟橋)も。 震災前はバス、へらぶなで仙台の釣り人御用達フィール…

長老湖(宮城県白石)

ちょうろうこ。 蔵王連峰不忘山の山影を映し出す神秘的な湖。 標高500m、周囲およそ2km。 蔵王の火山活動に伴う地殻変動により生まれた。もともとは長老沼という名だったが、昭和3年に発電用の貯水池として東北電力が拡張工事を行い現在の長老湖になった。 …