水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2013-08-01から1日間の記事一覧

岩崎池(愛媛県伊予)

もじりあり。バサー2。駐車スペース3台ほど。

藤堂池(愛媛県松山)

亀が爆釣。ミドリ亀じゃなくて、くさ亀。さすが四国。バスがいるせいか、小魚の魚影なし。

養下池(愛媛県松山)

バサーに人気。マークした箇所が駐車スペース3台ほど。 付近の3つの池もバス。

原池(愛媛県松山)

三辺を堤で囲まれた四角い形状の池。 周辺には旧讃岐街道の魅力的な池群が集まる。

船川池(愛媛県東温)

県道からアクセスがよいが、駐車スペースが厳しい。バスはいるようだ。へらのもじりはあるようなないような。

下葉佐池(愛媛県松山)

かつてはバスポンドだったが、フェンスで囲まれていた。

播磨塚池(愛媛県松山)

この地区一帯の池は釣り禁止。 とはいっても、どの池にもバサーが入っていた。

大池(自衛隊北)(愛媛県松山)

バサーがいたが、釣り禁止。へららしきもじりも。

長池(愛媛県宇和島)

もじりあり。バイトなし。集落の中で駐車スペース少ない。

利近池(愛媛県宇和島)

コイとベイトの魚影濃い。 スピナベでバイトなし。 池の周囲を釣り歩きできる。駐車スペースあり。(マークした箇所)

鹿野川湖(愛媛県大洲)

鹿野川ダム ブラックバス釣りでは愛媛の筆頭格フィールド。ダム湖ではありながら、へらぶな釣りは短竿でもいけるようだ。レンタルボートもあり、シーズンは毎日のように50オーバーのブラックバスがあがる。

枝乃下池(愛媛県松山)

バサーあり。雰囲気よし。路上駐車可能。

坂本甲天満の池(仮称)(愛媛県西条)

コイダマあり。

穴内川ダム(高知県香美)

あなないがわだむ。穴内川貯水池。 巨べらスポットとのことだが、2013年春の釣査時は大減水していて釣り人は確認できず。 アクセス路が狭い。また、国道の北方面でネズミ獲りをしているので注意。

新宮ダム(愛媛県四国中央)

へらスポットでありバスポンドとしても人気が高い新宮ダムだが、アクセス路が狭く山深いダムである。ただし高速インターは近い。

亀鶴公園(宮池)(香川県さぬき)

24時間の大きな駐車場あり。亀鶴古墳群を公園化していて遊歩道なども整備されている。自販機、トイレあり。 池はもじりやベイト反応あり。

亀鶴公園前の池(仮称)(香川県さぬき)

亀鶴公園とは道をはさんですぐなので、公園駐車場に駐車して歩いてアクセスできる。バイトなし。

ツインパルながおの池(仮称)(香川県さぬき)

もじりあり。バイトなし。

犬養神社の池(仮称)(香川県さぬき)

へら台があったが水面に魚の反応は見られなかった。水質はクリア。