水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,200湖

2013-07-12から1日間の記事一覧

椀貸池(静岡県掛川)

椀貸伝説の残る地は全国各地に点在する。この池もそのひとつと思われる。 リリーパッド。池の堰堤下に釣り堀がある。 わんかしでんせつ【椀貸伝説】 (出典:コトバンク)人寄せで多くの膳椀が入用の場合,その数を頼むと貸してくれるという沼や淵の話。全国…

愛の沼(埼玉県加須)

周辺の五つの池はすべて、へらぶな管理釣り場のようであるが閉鎖?

下沼(埼玉県東松山)

マークした位置に入釣痕跡あり。通りがかったおばさんにたずねてみたところ、ヘラ師がときどき釣りをしている模様。駐車スペースは道路脇きに1台。

袖山企画の池(仮称)(群馬県甘楽)

周囲に民家と作業場。

上飯田溜(仮称)(栃木県宇都宮)

立入禁止。釣り禁止。

鶴カントリーの池(仮称)(栃木県宇都宮)

釣り禁止。

射撃場横の池(仮称)(栃木県宇都宮)

かつては管理池のような感じだが、現在は草がぼうぼうに生え、廃墟のようになっている。マムシ注意の看板あり。

山木かっぱ池(千葉県市原)

やまきかっぱいけ。 市原の住宅街のただなかにありながら、池は雑木林に囲まれた深い窪地にあり閑静である。 2つの池はそれぞれ変化に富み、表情豊かな景観が広がる。小さな橋や木道なども整備されており、散策スポットとしての魅力も高い。 水質はマディー…

潤井土堰(千葉県市原)

うるいどせき。 宅地化の進む水田地帯の中の閑静なため池。築造は江戸前期で、潤井戸藩主永井尚政が灌漑目的で着工した。 この地を舞台にした小説「四天王剿盗異録」は「里見八犬伝」で知られる滝沢馬琴がの作。へらぶな釣りの池としてメディアに紹介されて…

豊英湖(千葉県君津)

グランドキャニオンのような垂直に切り立った断崖と黒々とした渕。豪快な地形が特長の、へらぶな釣り場であるが貸ボート以外の入釣は困難そうである。