水辺遍路

実際に行った池やダム 9,650ヶ所を掲載

2013-07-07から1日間の記事一覧

西ノ谷池(静岡県相良)

【2013年7月 実釣レポートおよび写真追加】市道沿いにある池だが交通量が少なく、丘の上に立つ風車の音が聞こえてきそうな閑静な水辺がひろがる。岸近くの茂刈りされたところをのぞいて、水面は半分ぐらいがヒシモに覆われており、ヒシモのあいだから、ばち…

新池(静岡県掛川)

大池公園の東端に位置する超マディーな池。鑑賞用の鯉がいて釣り向きではない。 あずまやあり。大池公園には大駐車場が複数用意されている。

西谷田池(静岡県掛川)

池までたどり着けなかった。道のどん詰まりの写真。

岩谷池(静岡県掛川)

三方を鬱蒼とした原生林に囲まれたマディーポンド。堰堤側には農家。

蓮池(静岡県掛川)

蓮池という名前だが、ほぼ完全なオープンウォーターの池。変化とストラクチャーのある岸の多くは陸っぱりで攻略できる。各ストラクチャーにはバスとギルがついている。

駒形池(静岡県掛川)

ゴムボートのバサーがいた。

池の谷池(静岡県掛川)

バサー多し。アクセスよく駐車スペースあり。 ※マークした場所が駐車スペース。

細見ヶ谷池(静岡県掛川)

安養寺運動公園が隣接。上州屋掛川店のバスオススメ池。岸の3分の2は道路がつく。 へらぶなも放流を行っているとの看板あり。

鞍骨の池(静岡県掛川)

全国でも類例を見ない池の名前の由来は、戦国時代の武将がここに埋められたことによる。現在は主要道の交差点に位置し、池の水面は蓮の葉で覆われる。

溺川池(静岡県菊川)

いばりかわいけ(読み不確定) すごい名前の池である。 読み方が分からないのが残念だが、溺れる川というのはこわすぎる。名称の由来を知りたい。 なお、「溺」の訓読みに「いばり」があるので、それをあてておいた。 池岸の一部は農家のためのと思われるコ…

ブルーベリー園の池(仮称)(静岡県菊川)

ブルーベリー狩り。食べ放題で時間制限なしで1000円。

見串ヶ谷池(静岡県御前崎)

駐車スペースあり。入釣ポイントは限られる。マークした場所が駐車スペース。

薩田ヶ谷池(静岡県御前崎)

全面アシで覆われている。あるいは池はもうちょっと先か。いずれにせよアクセス路はダート。 より大きな地図で 水辺遍路(東海) を表示

朝生ヶ谷池(静岡県御前崎)

堰体前に土砂採取場があり、堰体入口が採取場入口を兼ねているため、釣り人の迷惑駐車が問題になり、2017年秋に水が抜かれたとの情報をいただきました。 通常、ため池の水を動かせるのは土地改良区で池管理を任された農家であるが、朝生ヶ谷池では堰体下の事…

西池(静岡県相良)

リリーパッド。フェンスがあるが入口が開いている。釣りはしやすいが魚の気配があまり感じられなかった。

東池(静岡県相良)

大きなギルと小バスを確認。

捕獲禁止の池(仮称)(静岡県相良)

マディーポンド。何らかの魚を育てているのか四角い枡があった。「捕獲禁止」の看板あり。 より大きな地図で 水辺遍路(東海) を表示

地頭方ICの池(仮称)(静岡県相良)

浅いステインウォーターの池。亀多数。タナゴ、メダカは捕獲禁止。 より大きな地図で 水辺遍路(東海) を表示

乙女湖(長野県小諸)

湖という名前だが実態は公園内の小さな池である。水上デッキがありニシキゴイや野鳥観察ができる。 釣り禁止。駐車場、トイレあり。

新池(長野県東御)

涙が出そうにいい環境の池だが釣り禁止。

大之池(長野県東御)

水深10m。釣り意欲をそそる池だが、釣り禁止。

八重原の野池1(長野県東御)

駐車スペースなし。釣り禁止。

八重原の野池2(長野県東御)

釣り禁止。 マークした場所に駐車スペース。

上田りんごソーコの池(仮称)(長野県東御)

釣り禁止。

平井寺トンネルの池(仮称)(長野県上田)

有料道路の料金所の横にある池。 植生からして、水がほとんどない状態が常態化しているようである。

沢山池(長野県上田)

さやまいけ。 沢山湖と呼ぶ人も多い。満水時の深さは22mもあり、形態からすれば湖と呼んだ方がしっくりくる。 コイ。バスもいるらしいが、釣りをするには足場が厳しい。 ウィキペディアに水抜きの写真があった。 堰堤の向こうは深い山 ※マークした場所に駐車…

来光寺池(長野県上田)

県道82号線沿いには、ため池100選に選定された塩田野池群のひとつであることが看板に記された池がいくつかある。この池もそのひとつ。

山田池(長野県上田)

上田市街地を見おろすゆるやかな高台にある池。ゆえに江戸時代には堤が決壊した際に、城下に水が押し寄せることを懸念し、築堤の際、設計よりも堤高を低くしたという話も残っている。 現在、池はフェンスに囲まれている。 <山田池の歴史と民話>(ウィキペ…

北ノ入池(長野県上田)

工場地帯の中にある規模の大きな池。遊歩道あり。釣り禁止。

浅間池(長野県上田)

釣り禁止。中国語の看板もあった。このへんでは中国人もバス釣りをするのだろうか。 マークした場所に駐車スペース。