水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2013-06-21から1日間の記事一覧

新池(福島県白河)

雰囲気はいい池なのだが、釣り禁止。

三穂田町野田の池(仮称)(福島県郡山)

2013年釣査時は減水。駐車スペースなし。魚がいるか不明。

裏磐梯フォレスト・スプリングス(福島県耶麻)

レンタルボートでのトラウトフィッシングができる管理釣り場。雰囲気は管理釣り場とは思えないほど。管理棟のダイナーも洗練されている。

蔵王フォレストスプリングス(宮城県蔵王)

こじんまりした管理釣り場だが、蔵王をのぞむ清流のほとりにあるので、爽快である。洒落た雰囲気でダイナーもあり、カップルにもよい。 8:00〜 1日券4000円 午後券3000円

源ヶ谷池(静岡県掛川)

雰囲気もよく、足場もいいし、なんといっても魚の気配が濃厚。 それもそのはずで、ここは養魚池とのことで、釣厳禁の看板あり。

初馬の池(仮称)(静岡県掛川)

堰堤上と下に駐車スペース数台分。 バサーを確認。へら師は確認できなかったが、へらぶな放流の看板あり。堰堤の奥側でもじりあり。

西光寺の池(仮称)(静岡県掛川)

マディーな水質。釣査したがバイトなし。足場はよい。

八幡池(鳥取県鳥取)

鳥取の住宅地内の池。 立ち入りおよび釣り禁止。

池ノ谷溜池(鳥取県倉吉)

高台ののびやかな池。

上野池(広島県三次)

庄原中心街に近く、中国道インターからのアクセスも抜群の周囲2kmの池。上野総合公園として整備されている。 駐車場、トイレ、遊歩道もあり、平地の池でありながら岸辺も比較的変化に富んでいる。 ブラックバスとブルーギルは池のあちこちで姿が見られた。 …

篠津原池・フィッシャーリゾート庄原(広島県庄原)

準山上湖の様相をもつ、大黒目山の山裾に位置するため池。 この池をまるごとトラウトの管理釣り場にしたのがフィッシャーリゾート庄原だ。>オフィシャルサイト 管理棟と看板

東之迫池(広島県庄原)

ひがしのさこいけ。 古くからのランカースポット。道沿いに駐車スペースあり。 庄原の野池群は、道も良く、駐車スペースも豊富な池が多く、まさにバス天国。

国兼池の西の池(仮称)(広島県庄原)

国営備北丘陵公園の西門前にある円形の池。 公園の入園料を払った人しか釣りできないとの看板あり。 公園内にある国兼池にはブラックバスもいる。

堂の奥池(広島県三次)

釣り禁止。

白鳥池(広島県三次)

県立みよし公園の正門わきにある池。 南岸は国道が走り、堰堤は足場もよいことからハイプレッシャーながら、バスとギルのストックは多そうである。成光池をはじめ、釣り禁止の動きが広がる三好野池群。 せめて路上駐車を避けるため、この公園の広い無料駐車…

香六ダム(フィッシングレイク高宮)(広島県安芸高田)

こうろくだむ。香六池。羽佐竹香六ダム公園。 ダム湖がまるまるトラウトフィッシングエリア。 農業用のアースダムで貯水池名は香六池。ダム周辺は羽佐竹香六ダム公園として整備されており、周回道路や親水広場がある。親水広場ではデイキャンプでも人気。 ま…