水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2013-06-21から1日間の記事一覧

新池(福島県白河)

雰囲気はいい池なのだが、釣り禁止。

三穂田町野田の池(仮称)(福島県郡山)

2013年釣査時は減水。駐車スペースなし。魚がいるか不明。

裏磐梯フォレスト・スプリングス(福島県耶麻)

レンタルボートでのトラウトフィッシングができる管理釣り場。雰囲気は管理釣り場とは思えないほど。管理棟のダイナーも洗練されている。

蔵王フォレストスプリングス(宮城県蔵王)

こじんまりした管理釣り場だが、蔵王をのぞむ清流のほとりにあるので、爽快である。洒落た雰囲気でダイナーもあり、カップルにもよい。 8:00〜 1日券4000円 午後券3000円

源ヶ谷池(静岡県掛川)

雰囲気もよく、足場もいいし、なんといっても魚の気配が濃厚。 それもそのはずで、ここは養魚池とのことで、釣厳禁の看板あり。

初馬の池(仮称)(静岡県掛川)

堰堤上と下に駐車スペース数台分。 バサーを確認。へら師は確認できなかったが、へらぶな放流の看板あり。堰堤の奥側でもじりあり。

西光寺の池(仮称)(静岡県掛川)

マディーな水質。釣査したがバイトなし。足場はよい。

四十間堀(島根県松江)

日本三大湖上のひとつ、松江城のお堀。 堀は宍道湖に注ぎ込む河川をうまく利用しており、東側が米子川、北側が北田川、そして西側が四十間堀となる。 全国でも数が少なくなりつつあるお堀での釣りが可能な場所でもある。お堀とはいっても木々が鬱蒼と岸を埋…

八幡池(鳥取県鳥取)

鳥取の住宅地内の池。 立ち入りおよび釣り禁止。

池ノ谷溜池(鳥取県倉吉)

高台ののびやかな池。

鵜の池(鳥取県日野)

海抜400m、周囲4km、水深16mの池。 山火事のあとに一夜にしてこの池ができたという伝説も残るが、現在の姿は築堤によるものである。 この池に落ちて死んだお藤にまつわる伝説が残っている。友人とわらび採りの際に池に落ちたというが、沈んでいくとき友人に…

上野池(広島県三次)

庄原中心街に近く、中国道インターからのアクセスも抜群の周囲2kmの池。上野総合公園として整備されている。 駐車場、トイレ、遊歩道もあり、平地の池でありながら岸辺も比較的変化に富んでいる。 ブラックバスとブルーギルは池のあちこちで姿が見られた。 …

篠津原池・フィッシャーリゾート庄原(広島県庄原)

準山上湖の様相をもつ、大黒目山の山裾に位置するため池。 この池をまるごとトラウトの管理釣り場にしたのがフィッシャーリゾート庄原だ。>オフィシャルサイト 管理棟と看板

東之迫池(広島県庄原)

ひがしのさこいけ。 古くからのランカースポット。道沿いに駐車スペースあり。 庄原の野池群は、道も良く、駐車スペースも豊富な池が多く、まさにバス天国。

国兼池の西の池(仮称)(広島県庄原)

国営備北丘陵公園の西門前にある円形の池。 公園の入園料を払った人しか釣りできないとの看板あり。 公園内にある国兼池にはブラックバスもいる。

堂の奥池(広島県三次)

釣り禁止。

白鳥池(広島県三次)

県立みよし公園の正門わきにある池。 南岸は国道が走り、堰堤は足場もよいことからハイプレッシャーながら、バスとギルのストックは多そうである。成光池をはじめ、釣り禁止の動きが広がる三好野池群。 せめて路上駐車を避けるため、この公園の広い無料駐車…

香六ダム(フィッシングレイク高宮)(広島県安芸高田)

こうろくだむ。香六池。羽佐竹香六ダム公園。 ダム湖がまるまるトラウトフィッシングエリア。 農業用のアースダムで貯水池名は香六池。ダム周辺は羽佐竹香六ダム公園として整備されており、周回道路や親水広場がある。親水広場ではデイキャンプでも人気。 ま…