水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2013-06-20から1日間の記事一覧

寺奥溜池(広島県安芸高田)

雰囲気よいクリアウォーターの池。 キャンプ場併設。 35cmほどのバスのスクールを確認。 看板 ※マークした場所がキャンプ場管理棟

大峠溜池(広島県安芸高田)

高田ICのすぐそば。 バサーの痕跡は濃いものの、魚の気配はやや薄い気がした。10cmぐらいの魚がいたが、ふなかこいか? 足もとで40cmぐらいの魚が飛び出していったが、バスではないような。コイか。 駐車スペース5台ほど。カヤックもいけそう。 駐車スペー…

はきだし沼(千葉県野田)

日本の重要湿地500に選定。 絶滅危惧種のトンボ、昆虫類が生息している。 釣り禁止。

谷田大池(静岡県菊川)

両岸が切り立っていて、かかり場なし。

フィッシングエリア・カイサク(静岡県静岡)

マス、鯉、へらの管理釣り場。なんか不思議な雰囲気の管理釣り場。 2007年2月。ここで初めてイトウを釣った。

宗徳寺の池(仮称)(静岡県伊豆の国)

上下二つの池がある。下の池には釣り禁止の看板。コイ。(写真上は下の池。写真下は上の池)

富士見パークウェイの池(仮称)(静岡県伊豆の国)

富士見パークウェイ沿いにある池。釣り禁止。

神田池(茨城県阿見)

じんでんいけ。全国ため池100選。 地元有志がたいせつに守ってきた池。 バイパスが池のすぐ西側を通るが、アクセスできるのは東側の農道からで、少し難しいし駐車スペースがない。 現地の案内板で釣り公認をうたっているところが新鮮だったが、浅く水藻が繁…

湯崎湖(茨城県石岡)

へらぶな釣り場と、ルアー・フライのトラウト釣り場がある管理釣り場。

阿見町総合運動公園の池(茨城県阿見)

道路状況よくアクセスがよい高規格な公園内にある池。 球場と隣接し、トイレ、自販機、駐車場がある。 池は庭園風に遊歩道がめぐらされ、バサーの姿もあった。 球場と駐車場 ※マークした場所が駐車場

香住の里の池(仮称)(茨城県阿見)

工業団地の裏手にある調整池的な池。隣地には太陽発電ファームがある。 アクセスのいい池のせいか入釣痕跡は濃い。大鯉が見られた。

墓地の池(仮称)(茨城県阿見)

四方を墓地で囲まれている。 ため池100選の神田池がGoogleマップ上では池として表示されていないので間違えてこの池に来てしまった。

水と緑の里公園(茨城県土浦)

土浦駅から1kmという好立地にありながら駐車場完備の釣り公園。 対象魚種はへらぶな。 ただし利用時間が決まっており、午前9時〜午後4時。 ルアー禁止。

鶴沼(茨城県土浦)

つるぬま。 築造は江戸時代。現在は鶴沼公園として駐車場、遊歩道、トイレが整備されている。 岸辺は護岸ではなく自然のままの雰囲気をよく残しており、釣りもしやすくバサーの姿も見られた。 へらぶなも釣れるが、水深が全体的に浅く岸に寄らないため、のっ…

清水池公園(東京都目黒区)

都心周辺でもへらぶなが釣れる池はいくつかあるが、水元公園に代表されるように東部の下町エリアが多い。ここは数少ない都心西部でへらぶな釣りができる公園池のひとつ。 自転車や徒歩で通う年輩の地元常連の多い池だが、早朝の岸辺のベンチを埋めているのは…

中郷温水池(静岡県三島)

交通の要衝である東海道と下田街道が交差する住宅密集地の中のオアシスのような場所。 冷たい水が農業に適さないため、池に一度ためることで水を暖める温水池は中央アルプスの山麓などによく見られる池の形態だが、温暖な静岡県で温水池があるのは、この地が…

しょうぶ園 蓮池(神奈川県横須賀)

城の腰堰という江戸時代の溜め池を改造した公園池。 花菖蒲の季節には多くの人が訪れ、駐車場は有料、入園料も必要となる。浅く、水草が繁茂。 釣り禁止。

光の丘水辺公園(神奈川県横須賀)

丘陵地帯にとつじょ現れる洗練された町。 その中にあり、整然と整備された公園。レストランも隣接している。 釣りおよび犬の散歩禁止。 駐車場、トイレあり。 やけに注意書きの多い水辺である 駐車場の位置は下の案内の右の貼り紙に位置が記されている(拡大…

武山旧登山口の堰(仮称)(神奈川県横須賀)

三浦半島、横須賀では希少になった釣りのできる野池。 富士山の景観が美しい武山の旧登山口にある。 フェンスで車両の進入はできないが、登山者のためにフェンス横に人が入れるほどのスペースが確保されている。 登山者用の案内板にしたがって歩くと、まもな…

轡堰(神奈川県横須賀)

くつわぜき。 三浦半島、横須賀の野池としては規模の大きい方である。水上デッキやベンチがあり、コイ、バスがいるが釣り禁止。 この難しい漢字の名称は、島を抱いたその形状が、ちょうど馬の口にかませる轡(くつわ)に似ているためと思われる。 駐車スペー…

夫婦池(神奈川県鎌倉)

めおといけ。 名称のとおり上池と下池という名の2つの池からなる。 どちらが夫でどちらが妻か。昔なら上池が夫だったかもしれないが、今なら妻か。 かつては少年バサーでにぎわった野池も今や整然たる公園として整備され、釣り禁止となった。 遊歩道、管理…

久木大池(神奈川県逗子)

久木大池公園として整備され、変化に富んだ岸辺を遊歩道がめぐり、住宅地の中にあって異次元に迷い込んだかのような散策が楽しめる。 池の南側は宅地が堰堤近くまで広がり、西の高台は逗子ハイランド(ニュータウン)。残念なことに釣りの方は禁止だが、釣り…

小池(茨城県つくば)

竜巻の被害で全国的に有名になった北條の町。地域の筆頭公園として大池公園がある。ここは筑波山の不動峠への入口として、ヒルクライムのチャリダー、ランナー、林道狙いのトレイルランナーの拠点としての利用も多い。 大池とは遊歩道をはさんで小池が向かい…

恵源前池(愛知県岡崎)

東海道藤川宿からほど近く、各種学校が建ち並び文化的な空気が漂う小高い丘に、階段状につづく5段の池がある。 下から順に山の田池1号から4号。いちばん上が恵源前池。 かつては岡崎の主要バスフィールドだったが、現在は立入禁止。 周辺の池。