水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2013-06-17から1日間の記事一覧

明神池(茨城県土浦)

へらぶな、バス。地元ではわりと名が知れているマディーポンド。 岸の一部は宅地と隣接。 陸っぱりポイントは限られる。

上野池(茨城県つくば)

リリーパッド。ステインウォーター。駐車スペース1台。

中根池(茨城県つくば)

なかねいけ。 大小の池が隣接しており、大きい池はへらぶなの魚影濃く釣り師に人気。 コンクリート護岸の形状も釣り台やすのこを据えやすい。バサーも見かける。 ともにフェンスで囲まれているものの、入口は開錠されており、釣り公認のようである。 水深0.8…

北条大池(茨城県つくば)

大池公園として整備されており、大池、小池ともに池の周囲に遊歩道やベンチ、あずまやがある。 筑波山の不動峠への入口として、ヒルクライムのチャリダー、ランナー、林道狙いのトレイルランナーの拠点としての利用も多い。 バスポンドとして歴史があり今で…

山口小学校の池(仮称)(茨城県つくば)

バスは反応なし。コイを確認。また、尺程度のへらぶなの死骸を確認。 東側の岸は釣りがしやすい護岸。駐車スペース1台。 住宅地の中の池なので早朝など近隣への配慮を。

土池(茨城県土浦)

へらぶなの釣り情報誌には「梶ノ宮池」として掲載されていた。 アクセス性のよいマディーポンド。へらぶな、ブラックバス。 堰堤側には道もついており、足場もよい。駐車スペースは4〜5台。

大池(茨城県つくば)

つくばには他にも大池という名称の池はある。 有名なのは北条の大池だが、こちらの大池もバサーには人気。 待池と隣接しており、セットで攻略できる。 駐車スペース2〜3台。釣りマナー向上を呼びかける看板があり、守られない場合は釣り禁止になりそうである…

千代田湖(長野県伊那)

杖突街道から脇道に入り、急勾配の山道をのぼっていくと、標高1300mの涼風わたる池が現れる。 千代田湖という名前だが、実際は池、あるいは沼の様相である。 山梨県甲府にも同名の千代田湖があるが、そちらの正式名称は丸山貯水池。 ロッジ、キャンプ場、体…

田川浦湖(長野県塩尻)

へらぶな釣りで有名なみどり湖のすぐ隣にあるこじんまりとした湖沼。 釣り場として横綱級のみどり湖の陰に隠れて目立たないものの、へらぶなの他、コイやマス類、ウナギ、川エビなど多彩な釣りが楽しめる通好みの池である。かつては無料の釣り場だったが、20…