水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2013-06-14から1日間の記事一覧

角島の池(山口県下関)

池の名前はもちろん仮称である。 地図で見ると角島の唯一の池と認められたものの、現地に行ってみると、山に囲まれたくぼ地に一軒の農家と畑が藪に包まれている。ウシガエルの鳴き声に池の存在を確信し、なんとか近づこうと藪こぎしてみるも最後の一歩で、身…

青龍湖(舟郡ダム)(山口県下関)

川棚温泉を見下ろす高台にあり、ロケーションは抜群ながら釣り禁止。 マークした場所が駐車場。 池を1周できる道路もある。 堰堤は美しいロックフィルダム。 周辺は野池多し。 湖からつながる鬼ヶ城連山がまるで青龍の両腕となり、川棚平野と響灘に浮かぶ厚…

河原谷池(山口県山口)

テクノパークの中にある大規模公園。 河原谷公園になっており、駐車場は早朝から入れる。パターゴルフ、トイレ。 2kmのところにコンビニあり。

小野池(広島県東広島)

このいけ。 江戸時代築造の溜め池。郷土の名士が地域の水不足を救うために計画。 山あいの野池でヘラブナがよく釣れるとのことだったが、2013年6月現在、全面釣り禁止の看板あり。 峠の西側の道は超悪路。 堰堤近くの路上に駐車スペース2台ほど。

並滝寺池(広島県東広島)

バスポンドとのことだが、2013年6月の探訪時は、減水してインレット側にはニシキゴイとカメしか確認できなかった。 雰囲気はよい。 事前情報では入漁料500円とのことだったが、特にそれらしき看板はなかった。 池のほとりに天然ラドン温泉あり。

神農湖(三川ダム)(広島県世羅)

国道からのアクセスのよいリザーバー。バス。 尾道自動車道(無料区間)の世羅インターが供用開始されたことで、さらにアクセス性が向上した。 湖の左岸(西側)に湖岸路があり、ところどころに駐車スペースがある。 6月の訪問時は減水していたがバサーがが…

富谷池(広島県福山)

池は福山市立動物園を構成する要素のひとつとなっている。バスも確認できたが釣り禁止。 収容台数700台の無料駐車場。 利用時間は8:30〜18:00。 マークした場所は池を一望できる駐車場。

尾坂池(岡山県笠岡)

周囲2kmとスケール感のあるバスポンドだったが、2016年に取水設備工事のために水抜きされた。 尾坂池をはじめ、笠岡の山間あいの野池群は、道路事情もよく交通量も少ないので、のびやかな釣りが楽しめるエリアである。 駐車スペースは道沿いに数カ所もある。…

蟇田池(岡山県矢掛)

ひきたいけ。 上下二段の池。下の池はアプローチは容易だが、上の池に行くときはマムシ注意。下池の堰堤でへら師が竿を出していた。バスもいる。 駐車スペースは堰堤下の道沿いに4〜5台。 駐車スペースと看板

徳前池(岡山県赤磐)

へらぶなが釣れる野趣あふれる池である。 黎明を破る豪快な水音。これが野べらのもじりだとすれば、かなりの大物だ。 アクセス路がせまく、初回の調査では駐車スペースが確認できなかった。 ぜひとも再挑戦したい池である。

門前池(岡山県赤磐)

昔からバスが釣れる池として地元では定番らしいが、市街地内にあるのでタフコンディション。 マークした場所が駐車スペース。 周辺に野池多し。

今泉名水桜公園(神奈川県秦野)

秦野市街地の中、住宅に囲まれた箱庭のようなささやかな憩いの場。 ちょっと釣り竿を出す雰囲気ではないかも。

駒ヶ池(長野県駒ヶ根)

絶景だが、池のほとんどは底が見えるほど浅い。クリアウォーター。鯉は多く、コイ釣り師がいた。 湖畔に子どもの遊具設備あり。

巣山湖(長野県天龍)

干上がってほぼ完全に底が出ていた。 底に草が生えていることを見ると、けっこう長いことこの状態のようだ。

平谷湖(長野県平谷)

平谷湖フィッシングスポット。 平谷川の支流、入川に沿ってを平谷峠にむけて二車線の国道をのぼっていくと、右手に何とも楽しげな池が見える。ここが平谷湖フィッシングスポット。管理釣り場だ。 2つのルアー・フライ用ポンドの他、キャッチアンドリリース…