水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2013-06-13から1日間の記事一覧

東蓮寺ダム(愛媛県西予)

喜佐方湖とも呼ぶ。 伊予海に突き出た小さな半島の高台にある農業灌漑用の小規模ダム湖。 とにかくバスがよく釣れる隠れ名所だったようだが、2013年現在、釣り禁止の看板。 池の周囲に車路あり。

郡池(香川県三豊)

まぶなの死骸がいくつか浮いていた。

刈谷池(香川県三豊)

ぽっこりした讃岐独特の山が美しい。

宗吉かわらの里の池(上池・下池)仮称(香川県山豊)

釣りをしていたところ、上下の池とも2013年現在、水抜きしたばかりで魚はいないと地元の人がおしえてくれた。

新池(香川県三豊)

雰囲気いいがバイトなし。

買田池(香川県善通寺)

あわづけ、もじりあり。 バイトもあったような。しかし気のせいかも。

八丈池(香川県丸亀)

漁業権が設定されており釣り禁止。

公渕池(香川県高松)

キャンプあり。1990年代にオートバイ釣りツーリングで拠点にしたことがある。この池でもバスが釣れたが2013年現在は釣り禁止の模様。 より大きな地図で 水辺遍路(四国) を表示

坂瀬池(香川県高松)

1990年代に人生で初の40オーバーのバスを釣った池。またスピナーベイトでの初釣果でもあった。20年以上たった現在は、ほぼスピナベ一本である。 より大きな地図で 水辺遍路(四国) を表示

久米池(香川県高松)

幹線道沿いにあり、コンビニの目の前に広がる。

末谷口池(京都府京丹後)

ウーロン茶系のステインウォーター。 堰堤は竿を出しやすいが、なぜか魚の反応がまったくなかった。奧にあるもうひとつの池は末谷口奥池。 駐車スペース1台。

鶴尾池(京都府京丹後)

ウィードカバー。雰囲気あり。

内日貯水池(山口県下関)

うついちょすいち。 下関で最初に作られた水道水源池。 立ち入りおよび釣り禁止。

吉見上池(仮称)(山口県下関)

ギルは確認できたが、バスは確認できず。 釣りは堰堤のみ。気持ちいい場所。 駐車スペース1台。マークした場所から入る。

大羽山溜池(山口県下関)

あまり魚の気配を感じない。 バサーの入釣痕跡も薄い。 駐車スペースは道沿いに10台ほど。 マークした場所から堰堤に入れる。

豊浦町吉永の池(仮称)(山口県下関)

雰囲気わるくないマディーポンド。スピナベで反応なし。池の一部にリリーパッドあり。このあたりは野池が多く、チャリでのランガン向きである。

西目溜池(山口県下関)

ステインウォーターの雰囲気抜群の池。 マークした場所に駐車スペース1台。

宍戸城の池(仮称)(広島県三次)

ウィードに覆われた周囲300mほどのため池。池の周囲は完全に金網で覆われている。一帯は池だけでなく畑も同じ金網囲いがあり、入れたくないのは釣り人ではなく、イノシシ対策のようだ。 なお、Googleマップには池として記載されていないがマークした箇所は正…

万福寺の池(仮称)(広島県三次)

森閑という言葉が似合う池である。 堰堤上は草ぼうぼうでもなく、釣りはしやすいものの、超がつくマディーな水質。ウィードも多い。

原山牧場近くの池(仮称)(広島県三次)

マディーポンド。民家前で駐車スペースなし。 なお、Googleマップには池として記載されていないがマークした箇所は正確な位置である。

国兼池(広島県庄原)

国営の公園だが、ブラックバスなどの釣り可能。国営公園だけあって駐車場はじめ設備は整っているものの入園料が必要。月曜休園。9:00〜。

水越口の池(仮称)(広島県庄原)

アクセス路も良好なステインウォーターの池。30〜40cmのバスを確認。バサーも。 堰堤側は水面には階段でアプローチでき、のんびり釣りができる。

水越口の上池(仮称)(広島県庄原)

バサーあり。 駐車スペースあり。

上谷の池(仮称)(広島県庄原)

金網で立ち入りできず。マディー。 すごい急勾配の坂をのぼった先にある。 駐車スペース1台。

池之内古戦場の池(仮称)(広島県安芸高田)

安芸高田は毛利氏と尼子氏が覇権を争った地。池ノ内古戦場は歴史の名残りをとどめる。霧が立ちこめた池のむこうから忍び寄ってくる軍勢、そんなことを想像せずにはいられなかった。マークした場所が駐車スペース。

才原池(広島県東広島)

さいばらいけ。 Pスペースあり。釣り禁止。 アクセス路は1.5車線ながら舗装よく快走路。

堤大池(広島県東広島)

アクセス路も気持ちのいいワインディングロードで環境もいい池だが、釣り禁止。

大久保の池(仮称)(広島県庄原)

養魚池につき入釣不可。

峠池(広島県福山)

3分の2をウィードに覆われている小場所。 浅そうである。Pスペースあり。

塩首池(広島県福山)

オープンウォーター。大きな亀がいた。