水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2013-06-08から1日間の記事一覧

辰池(愛知県大府)

遊歩道のついたマッディーなバスポンド。 西側の小さい池にもバスあり。駐車スペースなし。

広沢池(愛知県刈谷)

ヘラ師あり。駐車スペース2〜3台。堰堤側、水門がポイント。 京都府に同名の池があり、そちらはため池100選にも選定され、ドラマ、映画のロケ地としても有名。 広沢池(京都府嵯峨広沢) - 水辺遍路 マークした場所が駐車スペース。

長池(愛知県みよし)

かつてはバスポンドだったが現在は釣り禁止。

二ッ池(愛知県名古屋)

釣り禁止。

雨池(愛知県名古屋)

かつては市が管理する釣り池だったようだが、現在はそのおもかげが屋根つきのコンクリート護岸に見られ、へら師が入釣している。あずまやもあり雰囲気はあるが、バスはいなさそうとの地元情報も。 公園が併設されている。

竜巻池(愛知県名古屋)

ゴルフ場の池のような美しい池で、かつてはバスポンドだったが、2012年に外来魚駆除を兼ねた池干しを行い、ブラックバス、ブルーギル140kgを駆除。 南隣の牛牧は独特の池相と雰囲気を持った池で、こちらは階段状護岸が設置され、釣りはしやすそう。ただし魚…

濁池(愛知県尾張旭)

手がたく釣れるバスポンドだったが、2013年釣査時は工事減水中。住宅街の中の池なので駐車は難しい。 増水時はウェーダーが有利。

瀧ノ水池(愛知県名古屋)

雰囲気抜群のゆったりした池であるが、クルマでの直接アクセスはできない。道路側からはフェンスで囲われているが、一箇所、人と自転車が入れる入口がある。池の周囲にはマウンテンバイクで走ると楽しい小径がついている。 水質は比較的クリヤー。バスポンド…

大村池(愛知県名古屋)

超マディーだが、平日からバサー、へら師がいた。 釣りは堰堤側から。(写真1枚目) 駐車スペースは4〜5台。(写真2枚目) 池の反対側がゴルフ場なので、雰囲気は悪くない。トイレなし。

茨池(愛知県春日井)

バスポンド。マークした場所が駐車スペース。また、ここの流れ込みはポイント。

鋏池(はさみいけ)(愛知県春日井)

漁業権設定のため、釣り禁止。