水辺遍路

実際に行った池やダム 9,600ヶ所を掲載

2013-06-03から1日間の記事一覧

太良上池・下池(愛知県小牧)

太良池。だいらいけ。 1990年代はバスのランカースポットだった。 下池ではフェンスがあるものの、堰堤側からへら師が竿を出すこともあるようだ。 マークした場所が駐車スペース(1〜2台)。 下池の北東にある上池は2013年現在は完全に水抜きされていたの…

三河湖(愛知県豊田)

みかわこ。 しし鍋、自然薯蕎麦などの名産品が食べられる食事処が充実。名水の湧き水もあり。 湖の上流の道路は狭く、大きいクルマはすれ違い困難。バス、ニジマス、ブルーギル。入漁料400円。 道路から湖面までは落差があるが、釣りポイントに降りられる箇…

椛の湖(岐阜県中津川)

はなのこ 椛の湖オートキャンプ場は釣りのできるキャンプ場として人気がある。 自然公園も隣接。釣りは500円。 ギル、バス、コイの他、トラウト類もいるらしい。椛の湖|水辺遍路 マークした場所はキャンプ場駐車場

千代田下(神奈川県愛川)

ちよだした。六ッ倉へら釣り場。 六ッ倉へら釣り場、通称「千代田下」は、相模川右岸の河川敷内にあるジャリ穴である。漁協の管理のもと、へらぶなの放流も行われ、管理釣り場に準ずる設備をもつ。カタはよいが難易度もやや高い。 圏央道インターが2013年5月…

大久保池(茨城県つくば)

大久保公園として整備されており、池岸からのぞむ筑波嶺(つくばね)が美しい。 岸辺もアシが茂り中の島もある環境は豊かで、へらぶなの自生条件がそろっており、尺ベラが多数泳いでいた。 アクセス路もよく、トイレと駐車スペース2箇所あり。釣り台の設置…

逆井城の蓮池(茨城県坂東)

【はすいけ。逆井城址公園】 中世城郭が再現された逆井城址公園。案内板によれば、蓮池は城に接する入り江となっていたところで、北側は広大な飯沼(幅1km、長さ30km!?)に守られていたという。 城主が北條方だったため、豊臣秀吉の全国統一後に城は廃城と…

羽田池(千葉県成田)

ばたいけ。 成田駅まで1kmという市街地まっただ中。成田線と京成本線にはさまれた宅地の中のマディーポンド。 池の東側に遊歩道あり。南東側は雑木林のオーバーハングと、線路脇の池ながら、なかなかの雰囲気。へらぶな用の釣り台あり。ブラックバスもいそう…

浅間池(千葉県成田)

せんげんいけ。 上の池と下の池があり、ともに池の周囲には遊歩道が整備されている。 上の池はリリーパッドと湿原のような自然な雰囲気だがルアー釣り禁止。 下の池はへらぶなの釣り場で護岸は釣り台をおきやすい形状。 マークした場所に駐車スペース5台ほ…

狩鹿野池(石川県かほく)

かるがのいけ。 平地バスポンドとして石川ではかなり有名。水抜きが行われたこともあるが、今も自転車に乗った少年たちが釣り竿をもって釣りに来るような池である。 お寺の参道口周辺が池へのアクセス口となって、釣り人の車両がゼブラゾーン上に並ぶが、問…