水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2013-05-31から1日間の記事一覧

猪ヶ池(福井県敦賀)

いのがいけ。 日本を揺るがす原発銀座、敦賀半島の先端近く、東西の両側を海に南北を山に囲まれ、ぽつんとたたずむ周囲1100mの神秘的な池である。地形学的にもなぜこれほど海の近くに淡水の湖沼が残ったのかは謎とされている。 伝説にもことかかない。泳ぐ、…

皆納池(兵庫県淡路)

クリアな水質で淵のような池。深い。 スピナベで反応なし。

南郷水産センター(滋賀県草津)

けっこう大規模なレジャー施設。 へら、鯉の釣り堀の他、ルアー・フライエリアもあり、貸し竿付きなので家族で楽しめる。入場料400円、駐車料400円。釣りは別料金。へら700円。9:30〜16:30 > 公式サイト

見返池(愛知県名古屋)

名古屋の市街地のただ中にあるオアシス的な池。 無料駐車場、トイレ、コンビニ、へらぶな用の固定釣り台多数あり。 バスはシャロー狙いでウェーダーが有利。 駐車場は夜間閉鎖なので注意。 駐車場入口 ※マークした場所が駐車場入口

耳原大池(大阪府茨木)

みのはらこうえん。耳原公園。 住宅地の中にあり、公園化され周遊道が整備されている。トイレ、あずまや、ベンチ、自動販売機あり。駐車場なし。釣りに関する情報は不明。

大門池(兵庫県南あわじ)

池の東半分には遊歩道がついている。西半分は立ち入り禁止。西半分の方がポイントとしてはよさそうなのだが。

次郎池(兵庫県南あわじ)

水質はクリア。 両池のあいだの道路沿いにわりと大きな駐車スペースあり。

門前池(兵庫県南あわじ)

いい池だが、釣り人のマナーが問題となっており、釣り禁止ぎりぎり。 Google マップ上では「上池」となっているが、ため池管理データベースによって「門前池」であることが確定。