水辺遍路

訪れた池やダム 1万スポット

2013-05-24から1日間の記事一覧

菖蒲ヶ池(静岡県掛川)

周囲300mのこじんまりとした野池で、へら、バス、コイが釣れる好環境な場所だったようだが、2013年に釣査時は「釣り禁止」の看板。 しかしながら、バサーは多い。 掛川バイパスのインターを降りて山間部に入るが、工業団地になっているので、アクセスルート…

麻機遊水地(静岡県静岡)

あさばたゆうすいち。 静岡市街地が途切れるエリアにあり、町の中心部からも遠くないのに広大で自然豊かな水辺空間を保持している。木道もあり、雰囲気がいい。バスの他、ライギョ、ギンブナ、ドジョウ、ボラ、へらぶなもいるらしい。 遊水地のシンボルとさ…

有東坂池(静岡県清水)

北側を幹線道路が走り、住宅地に囲まれた池で、簡素な水辺公園として整備されている。 かつては地元のへらぶな釣り場であり、今もへらぶなはいるようだが、調査時は釣り人は見られなかった。池の周囲に遊歩道。トイレ、広場あり。 水際に沿って柵が施されて…

岩倉池(和歌山県橋本)

紀ノ川周辺に分布する橋本野池群の中では最大規模の池。 周辺はニュータウンになっており、道路の整備も進む。 規模は大きいものの、工場敷地、雑木林、傾斜のきついコンクリート護岸等で岸のほとんどが占められており、水面へのアプローチが難しい。今後、…