水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2013-05-16から1日間の記事一覧

畑宿清流マス釣場(神奈川県箱根)

箱根旧道の宿場である畑宿。 休憩所からつづく風情ある石畳を歩いて行くと、早川の渓流の一部が釣り場となっている。

城沼(つつじが岡公園)(群馬県館林)

館林の市街中心部に立地しながら、つつじが岡公園の名前で県によって整備運営される公園。 城沼をとりまく一帯は、市役所をはじめ各種文化・スポーツ施設が緑地のあいまに立ち並び、まさに館林の顔ともいえる水辺空間である。 市街地の大規模公園でありなが…

中沼(埼玉県滑川)

1kmほど南にもへらぶな釣りで有名な中沼があるが、こちらの中沼はこじんまりとし、民家が並ぶ中にある。駐車禁止が厳しく釣りは困難。 池が3つ並ぶが奥の池までクルマで行かない方がいい。民家が並び、転回スペースがない。

蓮池(埼玉県嵐山)

へらの魚影は濃いらしいが、駐車スペースがなく、堰堤以外は地主が立ち入りを禁じているとのことで、外部の人間の入釣は難しい。

上板谷沼(埼玉県鳩山)

雰囲気のいい小場所。入釣スペース確認できず。北と東(板谷沼)の2つの池は浅い。

北ヶ谷沼(埼玉県鳩山)

雰囲気のいい池だが、残念ながら釣り禁止。

恩沢池(福井県越前)

農業用溜め池としては歴史が長く、1808年にもともとあった2つの池を合体させる灌漑工事から始まり、婦女子に至るまで村民総手で工事に携わった1830年の大工事を経て現在の姿に至る。 また、1400年前の大干ばつの折りには、庄屋の末娘と引き替えに八大龍王の…

ハイジアパーク横の池(仮称)(山形県南陽)

ハイジアパークの駐車場が24時間開放されている。 池からは南陽市街地の見晴らしが素晴らしい。 ハイジアパークの駐車場

小鳥ヶ池(山形県大江)

小鳥ヶ池は4つの堤からなり、へらぶな天国でも紹介された野釣り場だが2012年から釣り禁止となった。 4つの池は西側の上池から東にひとつずつ下がっていく。 3番目の池にトイレ、いちばん下の池に少し大きな駐車スペースがある。 禁止とはいえ、平日からへ…

やぶれ沼(秋田県秋田)

秋田を貫く名河川、雄物川がつくりあげた広大な仙北の平野部。その水田地帯の中にあるのが、やぶれ沼だ。 へらぶな釣りの池として、釣り桟橋、釣りパレットが多数設置され、地元の愛好家が大切に守ってきたことがうかがえる。 住宅地を抜けるため、アクセス…

カスベ沼(青森県つがる)

津軽半島西部、車力の海岸に沿っては多くの溜め池が見られ、どの沼にもへらぶなが入っている。 中でもこのカスベ沼は、へらぶなは例会が行われるほどの魚影。 砂地にひろがる湿原の様相ながら、竿が届く範囲に砂利採取で掘られた深場もあるというからおもし…

舘岡の大溜池(青森県つがる)

スケール感のあるへらぶな、バスフィールド。 バサーあり。 周辺には溜め池が多く雷魚フィールドが温存されている池もありそうだ。 マークした場所が駐車スペース(数台)

大滝沼・ベンセ沼(青森県つがる)

日本海の冬の厳しさを思わずにはいられない荒涼感。 海浜地帯をいくつもの溜め池によって開墾した先人の苦労が偲ばれる野池群。 大滝沼はへらぶなの他、バスも。これらの池のどこかには、まだ雷魚がいる池もありそうだ。