水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2013-05-16から1日間の記事一覧

畑宿清流マス釣場(神奈川県箱根)

箱根旧道の宿場である畑宿。 休憩所からつづく風情ある石畳を歩いて行くと、早川の渓流の一部が釣り場となっている。

中沼(埼玉県滑川)

1kmほど南にもへらぶな釣りで有名な中沼があるが、こちらの中沼はこじんまりとし、民家が並ぶ中にある。駐車禁止が厳しく釣りは困難。 池が3つ並ぶが奥の池までクルマで行かない方がいい。民家が並び、転回スペースがない。

蓮池(埼玉県嵐山)

へらの魚影は濃いらしいが、駐車スペースがなく、堰堤以外は地主が立ち入りを禁じているとのことで、外部の人間の入釣は難しい。

上板谷沼(埼玉県鳩山)

雰囲気のいい小場所。入釣スペース確認できず。北と東(板谷沼)の2つの池は浅い。

北ヶ谷沼(埼玉県鳩山)

雰囲気のいい池だが、残念ながら釣り禁止。

恩沢池(福井県越前)

農業用溜め池としては歴史が長く、1808年にもともとあった2つの池を合体させる灌漑工事から始まり、婦女子に至るまで村民総手で工事に携わった1830年の大工事を経て現在の姿に至る。 また、1400年前の大干ばつの折りには、庄屋の末娘と引き替えに八大龍王の…

ハイジアパーク横の池(仮称)(山形県南陽)

ハイジアパークの駐車場が24時間開放されている。 池からは南陽市街地の見晴らしが素晴らしい。 ハイジアパークの駐車場

小鳥ヶ池(山形県大江)

小鳥ヶ池は4つの堤からなり、へらぶな天国でも紹介された野釣り場だが2012年から釣り禁止となった。 4つの池は西側の上池から東にひとつずつ下がっていく。 3番目の池にトイレ、いちばん下の池に少し大きな駐車スペースがある。 禁止とはいえ、平日からへ…

やぶれ沼(秋田県秋田)

秋田を貫く名河川、雄物川がつくりあげた広大な仙北の平野部。その水田地帯の中にあるのが、やぶれ沼だ。 へらぶな釣りの池として、釣り桟橋、釣りパレットが多数設置され、地元の愛好家が大切に守ってきたことがうかがえる。 住宅地を抜けるため、アクセス…

カスベ沼(青森県つがる)

津軽半島西部、車力の海岸に沿っては多くの溜め池が見られ、どの沼にもへらぶなが入っている。 中でもこのカスベ沼は、へらぶなは例会が行われるほどの魚影。 砂地にひろがる湿原の様相ながら、竿が届く範囲に砂利採取で掘られた深場もあるというからおもし…

舘岡の大溜池(青森県つがる)

スケール感のあるへらぶな、バスフィールド。 バサーあり。 周辺には溜め池が多く雷魚フィールドが温存されている池もありそうだ。