水辺遍路

訪れた1万以上の池やダムを掲載

2013-05-11から1日間の記事一覧

富里乃堰(千葉県富里)

氷点下の厳寒期でも、水温が高いのかもうもうと川霧が立ちこめ、水面には、へらぶなのもじりが連発。 細長い池は奥行きがあり、メディアのロケも多いだけあって雰囲気も抜群。 へらぶな釣り師であれば、一度は訪れたい釣り場である。底・竿いっぱい15尺。 平…

亀の子池(千葉県成田)

野池らしい野趣の残るへらぶなの管理釣り場。 クルマを釣り座の近くに置けるので楽。 料金1500円。水深は〜2.5m。

二ツ池 (千葉県成田)

へら。県道沿いに4〜5台の駐車スペース。 池沿いに進んだ細道に2台程度の駐車スペースあり。 全体的に浅そうである。固定釣り台もあるが、朽ちている感じであった。

五郷内新堰(千葉県香取)

砂利道を100mほど進んだ先にある。駐車スペース1〜2台。 環境は素晴らしい。 バサーの痕跡が濃厚だったが、へらぶなも釣れるはずである。

和泉堰(千葉県香取)

房総らしい里山の景観が素晴らしい和泉堰は、へらぶなが釣れる池だったが、2012年に訪れたときはアシが生い茂り、釣り場としては荒れた印象だった。 舗装駐車スペース10台ほど。

下飯田堰(千葉県香取)

池相は変化に富むマディーポンドで、バサー、へら師の痕跡あり。 駐車スペース1〜2台。

釣パラダイス(千葉県山武)

トラウト、へら、バスと魚種豊富な管理釣り場。 家族で楽しめる雰囲気。

甚兵衛沼(千葉県印西)

広大な池を管理釣場化。 開放感があり、周辺には養魚池が点在する。アクセス路の交通量も少なく、のんびり釣りができそう。

高松池(千葉県銚子)

銚子の台地の割れ目に水がたまったおもむきで、ワイルドな雰囲気。水面を藻が覆い、探訪時はバサーが1名入っていた。

乾草沼(千葉県山武)

駐車スペース確認できず。 芦が密生。へらが釣れるはずなのだが、釣りポイントも確認できず。 写真で池の対岸側に、へら台らしきパレットが見える。

栗山川銚子連絡道下(千葉県山武)

銚子連絡道路の高架下にある栗山川の釣り場。 固定釣り台が数基、設定されている。 駐車スペース1台。

上欠溜(上池)(栃木県宇都宮)

まるで管理釣り場のような野池。 初網沼を下池とする上欠溜の上池であり固定釣り台、釣り桟橋が充実している。 駐車場、休憩所、簡易トイレあり。 入漁券がない場合は2000円を徴収される。リール釣り禁止。 bunbun.hatenablog.com マークした場所が駐車スペ…

上欠溜(初網沼)(栃木県宇都宮)

あずまや、芝生広場、簡易トイレあり。リール釣り禁止。 入漁券必要。現場売りの場合2000円を徴収されるので注意。 しかし、これだけ厳しい条件で、何が釣れるのだろうか。 すぐ近くの池の方はへらぶな釣り場として整備されているが。bunbun.hatenablog.com …

近藤沼(群馬県館林)

館林の市街地にあり、平日早朝から多くの釣り人でにぎわう近藤沼は東西3つの池からなる。 中央の池の東側は公園として整備され駐車場、トイレ、釣り桟橋もある。 地元の釣り人は中央の池と西の池のあいだにあるスペースに駐車。 中央池の西岸はアシが生えバ…

綱取ダム(岩手県盛岡)

盛岡市街地からランニングで行ける距離にありながらカヤックフィッシングもできる絶好の水辺空間。 湖周には車路が整備されており、数カ所に舗装された駐車スペースも用意されている。 北側の流れ込みは自然公園にもなっており、クルマで湖面ぎりぎりまで直…

泉源池(千葉県旭)

ほぼ正方形の釣り堀ようなコンクリの枡池で池周は道という味気なさ。しかしじつはここ、ほれぼれするほど美しい魚体をもつへらぶなが釣れるという。 実際、竿を振っているヘラ師がいた。 駐車スペースはなく、池の周囲の道も狭い。周囲は民家と畑で埋められ…

弁天池(千葉県旭)

地元の少年たちが釣りに興じていたが、まさに少年時代を思い出す池である。 岸辺も自然な雰囲気でありながら竿も出しやすい。 思わず竿をだしたくなる手軽さがいい。 駐車スペース数台分(地図内のマークした場所)