水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

2013-05-03から1日間の記事一覧

宮ノ入沼(埼玉県鳩山)

鎌北ベラを放流した実績がある。2011年現在も固定釣り台あり。(写真右) その他、北岸側にも入釣ポイント複数。 アクセス路(駐車スペース1台程度)

宮ノ沢沼(埼玉県鳩山)

雰囲気もよく、アクセスもよい。堰堤側は足場もよく入釣しやすそうである。 バサーも確認。駐車スペースは堰堤下に1台。

蘭ヶ谷沼(埼玉県鳩山)

コイがいるようだが、「釣りはしばらくご遠慮ください」との看板が立っていた。 しばらくとは、いつまでなのだろう。

二ツ沼(埼玉県鳩山)

駐車場、釣り台も完備された雰囲気のいい小池ながら、会員以外はご遠慮くださいとのこと。 マークしたところが駐車スペース。

大沼(埼玉県鳩山)

一帯には大沼という名称の沼が多く、紛らわしい。 堰堤側に駐車スペースあり。北側に道がついており、南側は木々のオーバーハング。岸はすべてコンクリートで護岸されている。 沖目でコイかヘラか、大型魚のもじりあり。 バサーも確認。 2015年撮影。 2011年…

石場沼(埼玉県鳩山)

1.5車線の道を走っていくとやがて砂利道になる。さらに進むと石場沼の石碑とマディーな水面が現れる。 駐車スペース1台ほど(転回スペース)。 へらぶながいるというが、目視できたのは亀。

東山沼(埼玉県鳩山)

幹線県道沿いにあり、アクセスもいい上、岸辺もアシありオーバーハングありとスケール感もあるが、池の正面にでかでかと釣り禁止の看板。残念。