水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

2013-05-01から1日間の記事一覧

大沼(埼玉県鳩山)

大沼という名称の沼は周辺にもいくつかあり紛らわしい。 この大沼は道端沼に隣接。鬱蒼とした木々のオーバーハングに囲まれ、名前から連想する開放感はない。堰堤の足場は悪くないが、それ以外からの釣りは難しそうである。 バスのほか、かつてはライギョも…

須江大沼(埼玉県鳩山)

海道端沼から歩いて行ける距離にあり、池の三方を車路が通じており、数台分の駐車スペースもある。 アシ原や木々のオーバーハングもあり閑静で落ち着く場所だが、2012年釣査時にはもじりなし。 2010年11月に水抜きされたとのことである。バスも現況は不明。

海道端沼(埼玉県鳩山)

アクセスよいが池辺に民家があり、へらぶな釣りで長時間、釣り座をかまえるにはやや気を遣う。 フェンスがあるものの乗り越えるのは容易で、東側は護岸も入釣しやすい形状。 池の奥にアシ原もあり、へらぶなの自生環境は整っているといえる。 駐車スペース1…

赤貫沼(埼玉県鳩山)

三方をせり出すような木々に囲まれ、ステインな水質で雰囲気がよく、主要道沿いにありクルマでのアクセスもよい。堰堤奥の吐き出しに小さな橋がかかり祠が立つ。 へら、バス。 堰堤と東岸側の小径沿いに竿が出せるスペースがある。ときどき大減水をくり返す。…

鹿沼錦鯉公園(栃木県鹿沼)

全国で初めて開設された錦鯉資料館がある。 錦鯉公園というだけあり、池で泳いでいる魚も錦鯉。しかも釣りができる。 通常の鯉釣り堀は1時間ごとの時間制が多いが、ここは1日券でゆっくり釣りをするスタイル。 駐車場、トイレ、売店完備。 遊覧ボート、バ…

408クラブ(栃木県塩谷)

水田地帯のまっただ中、まるで隕石が落ちたクレーターに水がたまったようなすり鉢状のワイルドな池。 モンスター級のトラウトに照準を絞り込んでやって来るルアー・フライマンが知恵を絞る。シャローエリアを狙うならウェーダーを使ってもいいし、基本的に本…

比佐田沼(埼玉県鳩山)

アクセス路が分かりにくかったため、日の出早々にマウンテンバイクで事前調査。 池の横にじゅうぶんな駐車スペースを確認し、あらためてクルマで現場入りした。 コンクリート堰堤で作られた小規模な砂防ダム湖の雰囲気、水質も澄明。 池の西と南側に固定釣り…