水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,200湖

2013-04-26から1日間の記事一覧

八反沼(埼玉県東松山)

八反沼は田畑と宅地が交じる平地にあり、変哲もない吹きさらしの雰囲気であるが、沼周辺には駐車禁止を強く訴える看板が林立。 マークした場所に1台分の駐車スペースがあるが、地元釣り師用と考えておいた方がいいだろう。 2012年の釣査時も1名、へらぶな…

天皇沼(東)(埼玉県東松山)

大きな研究所の隣にある比較的大きな台形の池。 道に沿って入釣ポイントがぽつぽつ。へらおよびバサーの入釣痕跡あり。 隣の池は研究所敷地内の調整池で入釣不可。

新井沼(埼玉県東松山)

東松山の農業用溜め池に多い、土手式の堰堤をもつ細長い二等辺三角形の池。 堰堤は竿を出しやすい形状だが、その他は木々が茂っている。 土手下の県道から折れて民家わきの100mほどの砂利道をのぼっていくと、堰堤に出られる。 堰堤脇に駐車スペースがかろう…

三日月沼(埼玉県東松山)

へら台と波除け竿が多数設置されていたが、2013年春に釣査時は減水し、確認できたのはバサーのみ。 マークした場所が撮影した場所。地元バサーは砂利道の脇に駐車していた。 県道314の東武東上線踏切のすぐ西に三日月沼にアクセスする脇道(スロープ)がある…

大明神前池(埼玉県鴻巣)

二股に分かれたインレットと島のようにせり出した木々のオーバーハング。 池の名前と雰囲気もあっているが周辺に宅地が多く道も狭い。 いかにもバスがいそうな雰囲気の池だが詳細は不詳。

寺の前池(埼玉県吉見)

へらぶな。 堰堤への階段をのぼり、護岸側から竿を出すかたちになる。 堰堤下のお寺の門前に駐車スペースあり。 ※マークした場所が堰堤下の駐車スペース

三階沼(埼玉県熊谷)

住宅地のただ中にありながら、なかなか雰囲気のある池である。 半島のように突き出した小島に駐車スペースと固定釣り台があった。

中の淵(埼玉県熊谷)

釣り桟橋完備で深さもあり大人気。 荒川にかかる長大な橋の右岸側たもとにあるへらぶな釣り場。 最深部は6m以上もあり、釣り桟橋も設置され人気がある。管理釣り場ではないものの500円の徴収があるようだ。 底釣りをするには、最低21尺の竿が必要。 幹線道…

油井ヶ島沼(埼玉県加須)

田園のただ中にある長方形の調節池。 鯉、へら。風の影響を受けやすい。 入漁料500円という情報もあったが、2013年に釣査時は特にお金をとられるような雰囲気でもなかった。

大室沼(埼玉県加須)

アクセス路は農道だが、狭くはない。 強風の中でもめげずに地元へら師が長竿を出していた。深さがあるので人気である。 釣り座のすぐ後ろにクルマを停められるし、コンクリート護岸の傾斜が緩やかなので入釣しやすい。ただ吹きさらしの正方形の調節池なので…