水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2013-04-21から1日間の記事一覧

富士川のジャリ穴(静岡県富士)

おそらく日本で、もっとも海に近いふな釣り場ではないだろうか。 富士川が駿河湾に注ぎ込む河口部、河川敷というよりほとんど海の浜辺にぽつんと穿たれたジャリ穴。 固定釣り台が数基設置されており、いくつかは朽ちているものの、最近まで人が入っている気…

丹野池(静岡県菊川)

アクセスもよく、池をクルマで周回できる道路がついている。 釣り人の心をそそるステインウォーターだが、じつは酸性が強く、魚が棲めないという情報も。 また、岸辺にはウッドデッキが設けられており、散策にはよさそうだ。 トイレ、駐車場、自販機あり。 …

東照ヶ谷池(静岡県掛川)

掛川の有名フィールドである大谷代池、八切池と高速道をはさんだすぐ反対側にある池。 テスターも通う見えストック量の多いバスポンド。 足場は護岸。ステイン。 むこうに見えるのが東名高速。側道がついている。

八切池(静岡県掛川)

掛川の代表的バスポンドとして、大谷代池と並び有名。大谷代池とセットで攻略するのがふつう。フローターが有効。 ただ、クルマでの直接アクセスは困難なので、大谷代池から歩くとよい。 新幹線沿いの道から吐き出しに沿って細いコンクリの道があり、これを…

大谷代池(静岡県掛川)

平日から釣り人が入る掛川を代表する歴史あるバスポンドである。 立地としては掛川市街に位置しながら、竹藪、広葉樹のせり出し、立ち枯れ、アシ、茶畑といった変化に富んだ岸辺の表情がステインウォーターの水面に映り、新緑に萌える小高い丘陵を視野の奥に…

大池(静岡県掛川)

掛川市街の北にある比較的大きな池。 幹線道で池が二分されている。この道沿い、岬の付け根に数台の駐車スペースがある。じっくり粘りたいときは近くの大池公園駐車場を利用するとよい。 池辺神社がせり出し、岬にも祠がある歴史を感じさせる池だが、じつは…