水辺遍路

実際に行った池やダム 9,400ヶ所を掲載

2013-04-20から1日間の記事一覧

堤ヶ入池(愛知県岡崎)

旧東海道の面影が残る藤川宿の近くにあり、上下二つの池からなる。 県道327は旧東海道であり、往時を偲ばせる雰囲気がある。 池下にも駐車スペースはあるが、道の駅にクルマを停めて竿をかついで歩いていけば街道情緒を味わえるだろう。 旧東海道から1.5車線…

明治池(愛知県岡崎)

「東楽園の池」のひとつ。岸際にアシがはえ、ややすり鉢状にくぼんでいる。bunbun.hatenablog.com マークの場所は、おかざき楽の湯。

岡崎一番池(愛知県岡崎)

岡崎中心地に近い一等地、戸崎公園に隣接した3つの池がある。 一番池、二番池、三番池と呼ばれるが、現地の看板では順に下池、中池、上池と書かれていた。 このうち釣り場のメインとなるのは一番池(下池)。魚種はバス、鯉。 二番池(中池)の看板は釣りを…

東楽園の池(愛知県岡崎)

桂大池 岡崎の釣り場として歴史の古い「東楽園の池」は三つの池の総称。 市街地内で古くから釣りで親しまれてきた。桂大池、羽根田池、明治池の三池を総じて「東楽園の池」と呼び、岡崎駅も近い住宅地。池と池を隔てる細い歩道は、朝は通勤や通学の人たちが…

岡崎大池(愛知県岡崎)

羽根大池。 岡崎市街の住宅地内の池で、朝からジョギングや散歩の住民が池辺の遊歩道を行き交う。 1980年代、ライギョフィールドとしてにぎわった面影は今はない。 全体的に足場がよいが、確認できたのはたくさんの錦鯉だけ。bunbun.hatenablog.com

馬場池(愛知県幸田)

馬場ノ池 岡崎を縦貫する主要国道248号沿いにあり、コンビニやファミレスも近いが、住宅地の中の池である。 移動式の置きへら台が多数置かれているので、地元のへらぶな釣り師がホームグラウンドにしているようであるが、池は立ち入り禁止の看板あり。 バス…

竜谷池(愛知県岡崎)

美しい景観と水質、アクセス路も悪くなく、駐車スペースもある絶好の場所ながら、2013年現在は釣り禁止。 桑谷キャンプ場が近くにある。 マークした場所が駐車スペース。駐車スペースと看板

大井池(愛知県幸田)

2008年まで工事で水抜きしていた。 小規模ながらダム湖の様相で、堰堤の上を道路が走る。 湖水へは立ち入り禁止。 湖面にむかって開けたゴルフ練習場がある。

大谷池(愛知県岡崎)

4車線の主要道に分断された二つの池からなる。西が下池、東が上池。 上池には、へら師も入る。 南側にポケットパークがあり、駐車スペースがかろうじて1台。 下池の方はかかり場がなく、時間が来ると噴水が稼働する。上池 地図中のマークした場所が駐車ス…

猫沢池(愛知県岡崎)

岡崎市街に向かって開けた南西向きの斜面に位置する50cmオーバーも出たというバスポンドだったが、2013年現在は周辺がニュータウンになっており、駐車はもちろん、釣り場としては微妙な感じである。 おそらくかつてはニュータウン側のコンクリート絶壁護岸も…

山の田池(愛知県岡崎)

かつては岡崎を代表するバスポンドだった五段の池。 東海道藤川宿からほど近く、各種学校が建ち並び文化的な空気が漂う小高い丘に、階段状につづく5段の池がある。 下から順に山の田池1号から4号。いちばん上が恵源前池。(山の田四号池は上のマップファ…

羽根田池(愛知県岡崎)

「東楽園の池」のひとつでリリーパッドの池。bunbun.hatenablog.com マークの場所は、おかざき楽の湯。