水辺遍路

実踏・日本の湖沼 9,150湖

2013-04-12から1日間の記事一覧

千石の池(山形県山形)

山形自動車道のインターのすぐ横なのに、なぜか行くのにけっこう苦労する。 山形へらぶなセンターという管理釣り場になっているが、見た感じは箱池の様相。 023-686-3845 4~10月 6:30~17:00 11~3月 6:30~16:00 1日2,000円、半日1,500円

矢の目ダム(栃木県那須)

公開されたダム湖。堰堤下に整備された駐車場とトイレがある。 ここから湖の西岸にあがると山陰でストラクチャー豊富なポイントを釣り歩ける。 東岸は車道がついているが、日光が直接あたりストラクチャーも少ない。 インレット側にも駐車場あり。また、流れ…

那須白河フォレストスプリングス(福島県白河)

黒川が那須野の台地を削ってできた低地に広がる桃源郷。まさに里川。 ポンドの横では、黒川の渓流魚を狙う地元釣り師もいて、素晴らしく爽快な釣り場。 ダイナーやバーベキューなど各種設備も整備され、日本屈指の美しさと快適な釣りが楽しめる場所である。 …

羽田沼(栃木県大田原)

旧奥州道中、那須野原にある地味ながら美しい野池だが、じつはここ全国でも初めて種の保存法によるミヤコタナゴの保全区に指定されたという場所。ミヤコタナゴは絶滅が危惧され、国の天然記念物。タナゴ釣りファンにはたまらない池だが、もちろんのこと釣り…

KING FISHER/キングフィッシャー(栃木県大田原)

かつて芭蕉も歩いた那須原のどこか侘びしげな田園地帯の中にあるトラウトの管理釣り場。 トラウトだけでなくバスポンドもあるのが特徴。 個人的には初めてのバスの管理釣り場。スピナベには見向きもされず、しかしこれも初となるフライでのバスフィッシング…

切所沼(埼玉県熊谷)

きれしょぬまと読む。熊谷市街からもほど近く、荒川堤防の足もとにある公園化された池。 アクセスもよく、設備も整い、よく釣れることから昔から県の内外に名の知れた池である。 2013年、熊谷の桜がちょうど散った時節に訪れたが、地元常連も例年になく厳し…

中山池(愛媛県宇和島)

風光明媚な宇和島からほど山間にあり、カヤックを出したくなるような緑の美しい池で、水不足解消のために寛永年間に拓かれた。 現在は運動公園化されていて、整備された駐車場、トイレ完備。 こんなにいい場所なのに釣り人のマナーが悪いのか、全面釣り禁止…