水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

ザル池(茨城県つくば)

f:id:cippillo:20190315152113j:plain

山から落ちてくる沢を受けた扇形の田畑。みごとな里山の地形に惚れ惚れする。
奥側に新池があるが水抜きされているので、分かりにくい。
田植えがはじまれば、一面に水面が広がり、どれが池か見分けがつかなくなることだろう。豊かな里池である。

f:id:cippillo:20190315152112j:plain
右側が堤。取水設備も見える。奥は水抜きされた新池。


f:id:cippillo:20190315152114j:plain
小田山とザル池。

f:id:cippillo:20190225122951p:plain
「ザル池」という名の池は全国的にときどき見かけます。
つくばのザル池は関東ローム層で池造りにむいていない土質ではないかもしれませんが、愛媛で聞いた話では、水が抜けやすい土質のために水がなかなか溜まらず・・そんな土地の人たちの悩みが池の名に込められていたそうです。

f:id:cippillo:20190316110950j:plain