水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

トキの森公園の池(新潟県佐渡)

f:id:cippillo:20181015115410j:plain
池は朱鷺の餌場となる水田を模した構造になっているようだ。水路にあたる部分が玉石張りになっている。訪れた際は池は収穫後の水田に様相に合わせたのか、草地になっていたが、左手に見える白いものはよもや、つがいの朱鷺?

新潟県最大の湖沼、加茂湖の西岸に広がる水田地帯の中に佐渡のシンボル、朱鷺の研究繁殖拠点がある。公園として一般にも施設が一部公開されている。
放鳥された朱鷺が自生するための訓練所でもあるので、園内には水田を模した池がある。朱鷺のおもな餌場は水田で、農薬によってドジョウなど朱鷺のエサとなる動物が減ったことが絶滅の引き金となった。
現在の佐渡米が日本一美味い米なのは、朱鷺復活にかける覚悟の結果といえるだろう。
無料駐車場、売店、多機能トイレあり。
朱鷺の育成施設の見学は有料。

f:id:cippillo:20181015115418j:plainf:id:cippillo:20181015115419j:plain
焦ってカメラを落としそうになった。動かないと思ったら、朱鷺の模型だった。


f:id:cippillo:20181015115411j:plain
有名なポスト。少し使徒っぽいのが好き。


f:id:cippillo:20181015115414j:plainf:id:cippillo:20181015115415j:plainf:id:cippillo:20181015115412j:plain
売店、駐車場、遊歩道。


f:id:cippillo:20181015115416j:plain
案内板。


マークした場所が駐車場。