水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

安田池(愛知県尾張旭)

f:id:cippillo:20181226105218j:plain
池畔の小径で見つけた馬の蹄鉄のあと?? こんな狭いぬかるみの道を馬が通る?

愛知県森林公園の池群では北西側のへりに位置し、西側ワンド奥は住宅地と隣接する。
地図でみると容易に池に会えそうに見えるのだが、これがなかなかそうはいかない。まず地図上でもっとも無難なアプローチに見えた東側県道からのアクセス路だが、入口に一般車通行ご遠慮ください、の看板。
そこから徒歩で未舗装路を進んで行くと、堰体下まで来たところで建物があるが私有地らしき雰囲気で入るのを控えた。
後日分かったのだが、この建物は大学の馬術部の厩舎だった。どおりで馬の蹄鉄。
さてこの先、道はバイク一台分に狭くなり、ぬかるみもひどくなった。
進めども進めども雑木林に阻まれて、池の全容が拝めない。池を通りすぎるところまで歩くと池畔に降りる分岐があるようなのだが、ぬかるみのひどさにあきらめた。
地元釣具店のブラックバス釣り情報によると、西側ワンド奥の住宅エリアから池を見渡せるが、家が密集し駐車はできない。
近づけそうでなかなか近づけない安田池だった。

f:id:cippillo:20181226105221j:plain
県道75からの分岐。アプローチ路入口に掲げられた看板。


f:id:cippillo:20181226105219j:plain
池はすぐ隣にあるはずなのに、なかなか全貌が見えない。馬の足跡だけがつづく。


f:id:cippillo:20181226105220j:plain
垣間見えた安田池。今日のところはこのへんでよかろうか。


マークした場所は大道平池の駐車場。