水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

聖台ダム(北海道美瑛)

せいだいだむ。聖台貯水池、聖台ダム公園。
f:id:cippillo:20171012162429j:plain

空が広すぎるダム湖100選の水辺。

じつに地味な農業用アースダムによって堰かれた貯水池ではあるものの、北海道全体で五つしかないダム湖100選の水辺である。
地図で見たときは、正直、なぜ? と思ったものだが、実際に訪れてみて、ああ、もう参りましたという気分だった。
そのたおやかな地形とまったりとした遠浅の湖岸。ダム湖と呼ばれるもののほとんどは、どんなに雄大であっても、どこかしら切迫感があるものだが、ここにはそれがない。とにかく空が広い。
深さではなくひたすら面積で湛水量を確保する北海道ならではのおおらかさも寄与しているだろうか。
堰体の方は一見、ただのアースダムに見えるが、中心コアにコンクリートを流し込むなど築造当時は先進的な工法が各所に取り入れられ、その後、難工事アースダムのお手本的存在となり、土木遺産的価値も高い。景観やレジャーを愛する水辺好きだけでなく、構造物に惑溺するダムマニアにも満足の貯水池であろう。
けっして派手ではないし、訪れたときは休日だというのに誰もいなかったが、ダム公園として広場、駐車場、トイレが整備されている。ダム周辺には桜が植樹され、カタクリの群生地もある。

f:id:cippillo:20171012162428j:plainf:id:cippillo:20171012162430j:plain
ダム湖100選の爽快な水辺


f:id:cippillo:20171012162421j:plainf:id:cippillo:20171012162422j:plain
巨大な洪水吐と、階段式の取水口


f:id:cippillo:20171012162427j:plainf:id:cippillo:20171012162426j:plainf:id:cippillo:20171012162425j:plain
堰体、ダムサイト広場、駐車場


f:id:cippillo:20171012162423j:plainf:id:cippillo:20171012162424j:plain
案内板とダム湖百選のプレート


f:id:cippillo:20171012162419j:plainf:id:cippillo:20171012162417j:plainf:id:cippillo:20171012162418j:plainf:id:cippillo:20171012162420j:plainf:id:cippillo:20171012162416j:plain
案内板および禁札


マークした場所は聖台ダム公園の駐車場。