水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

佐渡歴史伝説館 ごりやく池(新潟県佐渡)


カラクリ人形で佐渡の歴史を学べる

少々、派手な龍が鎮座し、一見、池に落っこちそうになっている少年が。これらすべて佐渡の歴史にちなんだカラクリ人形。
池にせり出すように佐渡歴史伝説館が立つ。佐渡島の歴史と伝説を学べる有料施設だが、佐渡の歴史をかたちづくる12のシーンを等身大のロボットが演じるという点がユニークというか、クセになりそうな妙な魅力がある。

日蓮さんも島流しにあった


 

かなり本格的な庭園池

カラクリ人形に気をとられてしまうが、池自体は本格的な庭園池。水神も祀られているとのことで「ごりやく池」との命名。


 

駐車場など

入場有料。駐車場無料。
食事処、土産物店もあり、ちょっとした観光地の風情。佐渡発世界で活躍する女性杜氏が率いる真野鶴醸造元も近い。



駐車場と案内板。


 

Googleマップ

マークした場所は駐車場。