水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

竜泉寺ダム(広島県尾道)

f:id:cippillo:20190420084320j:plain

戦後に築造された二ツ釜池を、重力式コンクリートダムとして容量アップさせたのが竜泉寺ダム。
訪れた際は近くまで行って通行止めに出くわしてしまい、空撮で対処した。
なんのことはない、インレット側に高速道路の橋梁が見えた。高速道路から、きれいにダム湖が見えるのではないかと思う。
この貯水池から取水された水は、ふもとの尾道だけでなく、導水管で海を渡り、因島(いんのしま)や向島にまで送られているというからすごい。
島の生活も支える本土の貯水池。
それにしても水の色がなんとも個性的。濃い目に作った抹茶ラテ。
釣り禁止看板が堰体側にあるとの情報。

f:id:cippillo:20190420084318j:plainf:id:cippillo:20190420084319j:plain
竜泉寺ダムの500m東にある溜め池。谷筋が異なるだけでこの水の色の違い!


f:id:cippillo:20190420084321j:plain
アプローチも見える。少し狭そうだが管理事務所もあり、クルマでも入れるだろう。


f:id:cippillo:20190420090731j:plain