水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

折坂池(兵庫県淡路)

おりさかいけ。

f:id:cippillo:20180817081947j:plain
堰体前を広域農道が通る。

1万3千ある淡路北部(淡路市エリア)の野池群のひとつ。
二車線で快走できる広域農道が、高速カーブの一部を橋梁に預けているおかげで、正面に折坂池の堰体と対峙することができる。
池名がぴったりすぎるが、広域農道はもちろん名の由来とは関係ないはずで、よく見ると傾斜のきつい堰体は途中で折れ曲がっている。
ハイダムスペックを満たしそうな高さで奈落に落ちこむ堰体は、アースダムのようだが、粗石が飛び出し、急傾斜を支えきれないのか基部には石組みも見える。
左右の洪水吐からの流路は、大きな岩がむき出しになって、天然の滝のような荒々しさ。ど迫力の堰体を真正面から眺められるのは広域農道のおかげ。
さすがに堰体上部はコンクリートで補強されていたが、築造の歴史が気になる池である。堰体の緊迫をよそに湖面はいたって静かな深みをたたえていた。
淡路島ではないが同じ兵庫県内に字をひっくり返した坂折池もある。

f:id:cippillo:20180817081946j:plainf:id:cippillo:20180817081945j:plain
f:id:cippillo:20180817081948j:plain

bunbun.hatenablog.com
bunbun.hatenablog.com