水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

奥出池(高知県芸西)

おくだしいけ。奥出ダム。
f:id:cippillo:20180428094321j:plain

名前のせいだろうか。魚影が濃くて釣りもできそうアースダムを想像し、何となく期待して行ってみると、こじんまりとしながらもしっかりとした重力コンクリート式ダムだった。
ちょっと期待と違ったなあと思いながら無造作に堰堤から湖面をのぞくと、ぎょぎょぎょ・・。35センチクラスのブラックバスの群れがスクール中。しのび足でクルマにもどっているときに仕事の電話。こういうときに限ってなぜかいつも。釣り具を持って戻ってきたときには、魚影はきれいさっぱり消えていた。
こじんまりとしつつも、そこは重力式コンクリートダムがつくる貯水池。竿を出せる場所は限られるが、左岸側の駐車スペースからまっすぐ池面にアプローチできるのでカヤックなどもやってみたい。ただし通常のダムではボート禁止エリアとなる網場(あば)が設置されていないので、ダムの洪水吐に吸い込まれないよう注意が必要そうだ。
2018年の再訪では、あちこちで魚が水面を割って出る波紋と水音が小一時間ほどつづき、至福のボイル打ちタイム。さいきん小場所ではなかなか味わえないエキサイティングな時間だった。

f:id:cippillo:20161117081327j:plainf:id:cippillo:20161117081323j:plainf:id:cippillo:20161117081324j:plainf:id:cippillo:20161117081326j:plain
f:id:cippillo:20180428094320j:plainf:id:cippillo:20180428094315j:plainf:id:cippillo:20180428094319j:plain
f:id:cippillo:20161117081325j:plain
f:id:cippillo:20180428094316j:plain
f:id:cippillo:20170422095103j:plain


マークした場所が水面に降りられる駐車スペース。