水辺遍路

実踏・日本の湖沼 6,100湖

梓湖(長野県松本)

奈川渡ダム。
f:id:cippillo:20170728114126j:plain

上高地観光の一大拠点は、アーチダム国内三位の大伽藍。

奈川渡ダム(ながわどダム)は東京電力の安曇3ダム(梓川3ダム)のひとつ。高さ155mの壮大なアーチは、アーチダムとして黒部ダム、温井ダムに次いで全国三位。

f:id:cippillo:20170728114127j:plain

ダム湖岸に沿って幹線国道が通るが、ほとんどはトンネルで景観は得られない。トンネルのわずかな切れ目に、乗鞍高原への分岐路となる県道があり、そこから橋がかかっているので、ようやく梓湖のインレット側にまみえることができた。
国道に沿った梓湖の湖尻は沢渡(さわんど)という地名だが、上高地のマイカー規制が始まってからは、バスターミナルのある玄関口としてあまりに有名になった。
駐車場有料。日帰り温泉、レストランあり。

f:id:cippillo:20170728114128j:plain

オートバイに乗っていた学生のときに来て以来、けっこうな回数で梓湖を通ってはいるものの、上高地の混雑を避けて夜間に通過してしまうので、なかなか写真を撮れないでいたが、初対面から四半世紀たってやっとの掲載となった。
堰体横(県道側)にも駐車場、休憩所があり、ダム自体が目的であればそちらが便利だろう。
なお、同音の水辺として同じ長野県に「あずさ湖」がある。

bunbun.hatenablog.com