水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

美鈴湖(長野県松本)

芦の田池。
f:id:cippillo:20180426132825j:plain

美ヶ原スカイラインの起点に位置する松本最大の山上湖。

名前は湖となっているが、これは昭和の改修後につけられた名前で、もともとは江戸時代に築造されたファームポンド。もともとは芦の田池(あしのたいけ)という名称である。ダムスペックを満たしており、旧名はダム名に残り、芦の田ダムというようである。
浅間温泉からいっきに山をかけのぼるアクセスルートが狭いが、準山上湖的な開放感はなかなかのもの。湖畔に自転車競技場があるだけあって、一般向けのサイクリングコースも設定されている。(一部は遊歩道、車道、林道とも共用)
池の周囲にはこの競技場以外にも国民宿舎やオートキャンプ場などがあり、往年には国体のスケート会場にもなった。かなり狭い道で上がっていくしかない山上湖に、よくぞここまでといった感じがする。
美鈴湖はまた、へらぶな釣りの名所でもあり、多くの釣り師は三ヶ所の釣り桟橋を利用するが、インレット側など自分の釣り台で陸っぱりで入釣できるところもある。ただしルアー釣りは禁止
駐車場はインレット側に二ヶ所。うち一ヶ所はトイレつき。
入漁料は現場徴収の後払い方式に変わったようが、詳細は堰体側のウテナ荘で。


f:id:cippillo:20180426132826j:plainf:id:cippillo:20180426132827j:plainf:id:cippillo:20180426132824j:plain


f:id:cippillo:20180426131754j:plain
美鈴湖全景(空撮)


f:id:cippillo:20180426131753j:plainf:id:cippillo:20180426131752j:plain
堰体側とインレット側(空撮)


f:id:cippillo:20180426132820j:plain
美鈴湖マップと案内板
f:id:cippillo:20180426132819j:plainf:id:cippillo:20180426132815j:plainf:id:cippillo:20180426132817j:plainf:id:cippillo:20180426132816j:plainf:id:cippillo:20180426132818j:plain


f:id:cippillo:20180426132822j:plainf:id:cippillo:20180426132821j:plain
堰体と堰体横の売店(ウテナ荘)


f:id:cippillo:20180426132823j:plain
インレット側の無料駐車場とトイレ


マークした場所は公営無料駐車場。トイレあり。


2011年撮影