水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

南方大池(岡山県備前)

f:id:cippillo:20190310111028j:plain
けあらしが立ちのぼる南方大池の湖面。

備前の大池公園には大池と小池のかさね池がある。
大池は周長1kmクラスでV字形をした谷池タイプの溜め池構造をもち、両翼のインレット側はフラットに整地され、片や緑地公園、片や海洋センターの艇庫として利用されている。
緑地公園側には八ツ橋が架けられショウブ園に。駐車場から少し歩くが散策路は流入する沢を利用した親水ゾーンに沿い飽きさせない。
もう一方のインレット側の海洋センターでは、イベントで遊泳やカヌー体験も行われている。
堤高は14.8mでダムスペックにはわずかに届かないが、これは防災を含めた管理基準が格段に厳しくなることを嫌って、あえてそうしているのだろう。そんな話を淡路島で聞いた。
石積みの護岸が美しい。
堰体下の小池は釣り池だったが、現在は休園中。大池は釣り禁止。

f:id:cippillo:20190310111031j:plainf:id:cippillo:20190310111030j:plain
f:id:cippillo:20190310111029j:plainf:id:cippillo:20190310111034j:plain

f:id:cippillo:20190310111033j:plainf:id:cippillo:20190310111032j:plain
大池インレット側にある駐車場と案内板。

bunbun.hatenablog.com

f:id:cippillo:20190225122951p:plain
この記念碑。ぱっと見たときは、緑湖大南? 映面池方?
読む方向を間違えてました。
中央に四角い半彫りの穴があいた石の円盤を二枚。この意匠の意味が気になりますが、よもやこの石は昔、土盛り堰体を固めるために使う亀の子石? 愛媛の池で聞いた話を思い出しました。

f:id:cippillo:20190310111031j:plainf:id:cippillo:20190203220505j:plain


マークした場所は駐車場。