水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

鴨池(沖縄県南大東)

f:id:cippillo:20190424101053j:plain
カルスト湖沼群のほとんどは、このような水路でつながっている。写真では霞池と鴨池をつなぐ水路にかかる橋から、水路ごしに鴨池を見た。

南大東島のカルスト湖沼群のひとつ。
鴨池は権蔵池の東隣、霞池の南隣にある。ちょっと厚めの木々に囲まれている池なので直接的な池畔へのアプローチはしなかったが、ここでは霞池とをつなぐ水路に注目した。
そのたたずまいは、いつまでも見ていても飽きなかった。魚影もすごい。ワイルドさをまといつつも、完全な自然ではなく、どこか人の手を感じるあたりに、埼玉の往年の名釣り場「名秋・釜虎」を思い出していた。


f:id:cippillo:20190424101055j:plainf:id:cippillo:20190424101053j:plainf:id:cippillo:20190424101056j:plain
鴨池と霞池を接続する水路。


f:id:cippillo:20190423123614j:plain
鴨池は木々に囲まれているが、一部、農地との接合部も見える。四国のような形をした池だが、ちょうど鳴門海峡にあたるあたりがページ頭にもってきた写真の水路。

f:id:cippillo:20190423123627j:plain

f:id:cippillo:20190423123614j:plain
f:id:cippillo:20190423123612j:plain


f:id:cippillo:20190423110517j:plain
南大東の池マップ(水辺遍路謹製)ver1.1