水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

蕪池(長崎県東彼杵)

蕪堤。
f:id:cippillo:20171205091404j:plain

三井木場池、中池、蕪池で三段重連になっているのかと思っていたが、そうではなかった。古くからある集落の名に「蕪(かぶら)」があるので、この池も同じ読みをするのではないかと推察される。
隣接する中池のインレット側と蕪池のインレットが顔を突き合わせるようなかっこうになっている。これだけ豊かな池を二つも潤す水源はどこにあるのか、とても興味深い。なにより右と左に異なる池のインレットがあるというのは、釣り人にとってはたまらない。
農家に迷惑をかけずに住むような駐車スペースがないのが残念である。
現地近くの案内板には蕪池ではなく「蕪堤」と表記されていた。

f:id:cippillo:20171205091401j:plain
f:id:cippillo:20171205091405j:plain


マークした場所は中池沿いの駐車スペース。