水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

日山ダム(岡山県吉備中央)

ひやまだむ。
f:id:cippillo:20180116160030j:plain

県営の重力式コンクリートダム。かなり年季が入っているなあと思ったら、私よりひとつ年下だった。中学生のときから池めぐりを始めたが、気がつけばこんな歳。錆を浮かべた水色の丸い欄干に哀愁がある。
わずかにさざ波立った貯水池の水は、抹茶ラテのようなウグイス色で味わい深い。
堰体の天端上を奥まで歩いてみると、人間なら青年期といった感じのブラックバスが見えた。スピナーベイトをそうっと目先に通したら、すっ飛んで逃げていった。そこまで逃げるかというぐらいの逃げ方だった。
道の駅から県道で2kmほどの距離であるが、道は狭くクルマだと少し気合がいる。

f:id:cippillo:20180116160028j:plainf:id:cippillo:20180116160029j:plain