水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

桜山貯水池(兵庫県姫路)

桜山貯水池
f:id:cippillo:20171108180143j:plain

高さ39m。のっぺりとした重力式コンクリート堰体をもち、地元では「桜ダム」や「桜山ダム」とも呼ばれているようだが、2017年現在、なぜかダム便覧に掲載されていない。
姫路市郊外にあることから、地方都市の水道水源池かと思ったが、製鉄大手が所有する企業ダムである。私有物なので地域住民に親水機能を提供する義務も必要もなく、厳重なフェンス、ゲートに閉ざされている。
岸辺の雑木林がなかなかの味わいをもつ、のびやかな水辺をフェンスごしにしか眺められないのは少し残念であった。
釣り、ボートも禁止。
桜山貯水池と峠をはさんで隣あう上池の右岸側を通る道沿いにはレジャー設備とそれに付随する設備も多いが、どれも夜間は閉鎖。

f:id:cippillo:20171108180141j:plain

f:id:cippillo:20171108180139j:plainf:id:cippillo:20171108180140j:plainf:id:cippillo:20171108180142j:plain
閉鎖性の強いダムである