水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

浅河原調整池(新潟県十日町)

あさがわらちょうせいち。
f:id:cippillo:20170507062025j:plain

土木遺産にもなっている設備がかっこよすぎる。

新潟県にある池ではあるがJR東日本が管理する発電用の貯水池である。山手線を動かす全電力ぐらいはこの信濃川発電所でまかなえると聞けば、水力発電は究極のエコだと実感する。信濃川発電所には三つの調整池のあいだで水を上げたり下げたりしているが、17km下流側にある山本第二調整池と地下トンネルでつながっているというからすごい。
土木学会の「日本の近代土木遺産 」に選定されているだけあって、その貯水池内の構造物は絵になる。

f:id:cippillo:20210601034316j:plainf:id:cippillo:20170507062023j:plain
f:id:cippillo:20170507062024j:plain

 

池ごはん

新潟のスーパーで今回、ハマってしまったのが、ツブ貝ヒモ。近くのスーパーでも300円ぐらいでたっぷりパック。ツブ貝丼の上に、ワサビで「JR」をあしらった。
JR東日本が所管し、首都圏の電車を動かす電力を生みだしているこの浅河原調整池をイメージ?

f:id:cippillo:20211012105501j:plain
f:id:cippillo:20210801070436j:plain

f:id:cippillo:20211012105511j:plainf:id:cippillo:20211012105455j:plain


f:id:cippillo:20210601034330j:plain
西側から。八海山の雄峰を従えて(2021年撮影)


bunbun.hatenablog.com


 

駐車場と案内板

f:id:cippillo:20211012105546j:plainf:id:cippillo:20211012105448j:plain


マークした場所に駐車場と案内板。