水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

影沼(岩手県八幡平)

f:id:cippillo:20170926091115j:plain
ver1.1に更新。岩手山一帯を描き直した。

岩手山北麓を通る八幡平樹海ラインに沿って小さな池が点在する。
影沼は道路からはかなり低いところにあり、影沼の名のとおり木々のすきまからかろうじて湖面が見えた。冬になり木が葉を落とせばよく見えそうだ。
池の北東側に未舗装のアプローチ路らしき道が見えたが、次回、オートバイかマウンテンバイクでアタックしてみたい。

f:id:cippillo:20170926091136j:plainf:id:cippillo:20170926091135j:plain
かろうじて湖面が見える。右のナビ画面は撮影場所。


すぐ上手には青沼があるはず。しかし木々が深く見えない。舗装された枝道があるがゲートが閉じている。左側に歩行者の通行帯があるので、徒歩で入る分には問題なさそう。この道が青池につながっているのかと思ったが、あとで航空写真で確認したところ、青池には通じておらず、別の人造の貯水池につながっているようである。

f:id:cippillo:20170926091134j:plainf:id:cippillo:20170926091137j:plain

f:id:cippillo:20170926091138j:plain
ゲートの上手には、五葉沼のペンションが見える


マークした場所は松川登山口の駐車場(未舗装・トイレあり)

f:id:cippillo:20170926091115j:plain