水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

上五日市堤(仮称)(秋田県大館)

f:id:cippillo:20190206120231j:plain
池の向こうに比内町の集落。どこに池があるか分かれば、かなりの池好き。

現在は大館市に編入されている比内町にある池。八面沢ダムを筆頭に農業用の溜め池が多いエリアでもある。
比内町といえば日本三大地鶏のひとつ「比内地鶏」の産地だが水田も多い。
雪に覆われた状態だったが、明瞭な堤構造がみてとれるので、ここも溜め池だろう。八面沢ダムの下側にあり、調節池的な役割を担っているとも考えられる。
堤を斜めに上がる道は、ガードレールが頭だけを出して雪に埋まっていた。


f:id:cippillo:20190206174737j:plain

f:id:cippillo:20190206174738j:plain
池の堤。
f:id:cippillo:20190206174733j:plain

f:id:cippillo:20190206174732j:plain
池の流れ込み。わずかに雪が融けている。


f:id:cippillo:20190206174735j:plainf:id:cippillo:20190206174734j:plain
雪に覆われた池の水面。


f:id:cippillo:20190206120228j:plain
池のアップ。これならどこに池が分かりますね。
f:id:cippillo:20190206120230j:plainf:id:cippillo:20190206120229j:plain