水辺遍路

訪れた全国1万1,100の池やダムを独自の視点で紹介

松ヶ浦池(香川県坂出)

松ヶ浦上池、松ヶ浦奥池。

f:id:cippillo:20190108105108j:plain
ウグイス色抹茶系マディーな水は上の池の工事の影響もあるのだろうか。

五色台の山腹斜面に穿たれた三段のかさね池。いちばん上が松ヶ浦奥池、次に松ヶ浦上池。この二つは訪れた際、ちょうど改修工事の最中で水が抜かれていた。
昔は工事や水抜きに出会うと運の悪さを嘆いたものであるが、さいきんは水抜きならふだんは分からない池底の地形を見渡しつつ、ここに池を造ろうと最初に言いだした人の気持ちやなんかを妄想したり、工事であればどんな工法でどんな道具を使って作業をしているのかといった、めったにお目にかかれない現場感に身を浸したりといった具合で、かえってテンションが上がるのだった。
もっともブラックバス釣りの穴場がまたひとつ消えたということでもある。フナやコイは無事、下の池に避難できただろうか。
松ヶ浦池の堤は春になると菜の花に埋まり、門兵のように立つ桜の開花が地元の人たちのささやかな楽しみになっているそうだ。

f:id:cippillo:20190108105107j:plain
松ヶ浦上池と奥池の堤改修の現場。洪水吐の導流壁が据えられている。さらに奥には砂防堰堤も見える。


f:id:cippillo:20190108105105j:plain
工事の看板をじっくり見るのも好きになった。


f:id:cippillo:20190108105106j:plain
五色台の柱状節理。下から見上げるとなかなか壮観。


f:id:cippillo:20190108105104j:plain
アプローチ路はかなり狭い。