水辺遍路

訪れた全国1万1,300の池やダムを独自の視点で紹介

泉沢溜池(秋田県大仙)

f:id:cippillo:20170603081524j:plain

雄物川の底力を感じさせる雄大なため池。

平地にあるため池でありながら枝葉のような複雑繊細に深まったワンドをいくえにもかさね、周囲5kmクラスといえばかなり立派なものである。雄物川の、大きくU字形に屈曲した部分に包まれるような立地が特徴的だが、それゆえに通常なら巨大な山塊に囲まれなければ得られぬような池の形を実現している。
それにしても秋田の野池に共通するこのおおらかさ。雪に包まれる長い冬から解放された喜びと一体のものだろう。北海道の湖沼は冬が厳しすぎて寂寥が勝るし、太平洋側だと無邪気で奔放な明るさが勝る。解放感の中に垣間見える厳しさが、秋田の湖沼独特の景観をつくりだしているように思う。
泉沢地区農業公園が隣接。美しい周辺環境と澄明な水。訪れたときはあまりに魚の気配がなかったので竿を出さなかったが、へらぶな釣りでは例会も行われるようである。

f:id:cippillo:20170603081525j:plainf:id:cippillo:20170603081527j:plainf:id:cippillo:20170603081528j:plainf:id:cippillo:20170603081530j:plainf:id:cippillo:20170603081529j:plain


堰体。
f:id:cippillo:20170603081526j:plain

bunbun.hatenablog.com